先輩職員紹介(消防職)

更新日:2023年06月01日

消防職

伊勢崎消防署 消防1課 片野 里桜(令和2年度入職)

消防職(伊勢崎消防署 片野里桜)

伊勢崎市を志望した理由を教えてください。

私は高校生の頃、東京で消防士として働く兄の出初式を両親と見に行きました。そこには、燃え盛る炎を鎮め、高所から人々を救出し仲間と連携して活動する、とてもかっこいい消防士の姿があり、強く憧れを抱きました。あの日見た人たちのようなかっこいい消防士になり、生まれ育った伊勢崎市で、市民の方たちを守れるようになりたいと思い、伊勢崎市の消防職員を志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください。

私は伊勢崎消防署の警防係に所属しています。火災出動や救急出動、他にも多くの業務があり、様々な世代の方と関わっていく中で、私たちの活動が市民の方に安全と安心を届けていることにやりがいを感じています。また、現場活動や火災予防のイベントなどを通し、伊勢崎市が掲げる世代間の「共生」を繋ぎ、伊勢崎市一丸となって災害や事故に立ち向かっていけるように、日々の業務に尽力していきたいです。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします。

市民の方々の安全を守り、私たちの活動で安心を届けることが消防職員の仕事です。消防職員は男性のイメージが強いと思いますが、私のように現場で活動する女性の消防職員もいますし、女性が活躍できる場も多くあります。伊勢崎市では、女性消防職員の職場環境なども整備され、とても働きやすくなっています。私たちと一緒に市民の生活を守る消防職員として働きましょう。

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部総務課
〒372-0031 伊勢崎市今泉町二丁目895番地
電話番号 0270-25-3511
ファクス番号 0270-26-9995

メールでのお問い合わせはこちら