ファミリー・サポート・センター

更新日:2023年12月11日

ファミリー・サポート・センターは、子育ての手伝いをしてほしい人(利用会員)と、手伝いをしたい人(援助会員)からなる、相互援助活動を有料で行う会員組織です。

保育施設では対応しきれない、利用会員の一時的・突発的な保育のニーズに応じて援助活動を行い、子育てを支援します。

会員の種類

利用会員

市内に在住または在勤で、おおむね3カ月から12歳までの子どもがいる人のうち、子育ての手伝いをしてほしい人

援助会員

市内在住で、子育ての援助ができる、20歳以上の人(学生は除きます)

どっちも会員

市内在住で、利用・援助の両方できる人

主な援助活動の内容

  1. 保育施設の開始前・終了後に子どもを預かる
  2. 保育施設までの送迎を行う
  3. 学校の放課後、または放課後児童クラブ終了後に子どもを預かる
  4. 買い物等外出の際、子どもを預かる
  5. 習い事などの子どもの送迎を行う
  6. その他必要が生じたときに子どもを預かる

(注意)子どもを預かる場合は援助会員宅や利用会員宅のほか、児童館やその他事前打ち合わせで両者で決めた場所となります。

(注意)泊まりの預かりや病児病後児の預かりには対応していません。

利用料金(1時間あたり)

  • 月曜日~金曜日(午前7時から午後7時)=700円
  • 月曜日~金曜日(上記以外の時間)=900円
  • 土曜日・日曜日・祝日・年末年始=900円

(注意)利用料金がそのまま援助会員の報酬となります。その他、必要に応じて、食事や送迎料の実費がかかる場合があります。

会員の助成金

ひとり親家庭等報酬減免助成金

ひとり親家庭等の利用会員を対象に、1時間あたり300円(月30時間まで)の助成金が支給される場合があります。利用する場合、児童扶養手当の証書、もしくはそれに代わる証明書を添えて、事前に登録申請書の提出が必要となります。

援助会員等事業助成金

援助会員・どっちも会員の援助活動に、1時間当たり700円からの報酬を受け取る他に200円の助成金が支給されます。利用する場合、援助活動後に報告書と交付申請書を提出してください。

会員募集

利用会員・援助会員共に随時募集しています。関心のある人や、手伝いのできる人は一度ファミリー・サポート・センターに問い合わせてください。

会員登録

ファミリー・サポート・センターに電話で連絡の上、直接お越しください。申し込みに顔写真(3センチメートル×(かける)2.5センチメートル)2枚と本人確認ができるもの(マイナンバーカード等)が必要です。

病児及び病後児の預かりについて

病児、病後児の預かり等は実施しておりません。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

研修会

ファミリー・サポート・センターでは、様々な研修会を行っています。会員の皆さんをはじめ、子育て中の人、テーマに関心のある人、ファミリー・サポート・センターの活動に興味のある人など、どなたでも参加できます。ほとんどの研修会に、子どもと一緒に参加できます。

詳しい内容などについては、ファミリー・サポート・センターに電話で問い合わせてください。

申込み・問い合わせ

所在地:伊勢崎市役所こども保育課内

電話番号:0270-23-6471

ファクス番号:0270-23-6471

開所時間:平日午前9時から午後5時まで

休所日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

(注意)土曜日、日曜日、祝日、年末年始であっても会員間の活動はできますが、ファミリー・サポート・センターは閉まっています。会員登録や問い合わせは、開所時間内にお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉こども部こども保育課 保育係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-2751
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら