就労準備支援事業

更新日:2022年12月06日

経済的な理由により生活に困っている人のうち、生活リズムや体調管理、人との関わりなどに不安を抱え、すぐに就労することが難しい人、あるいは就労しても長く続かない状態にある人に対して、それぞれの状況や希望に応じた「働くための準備」に関する支援を行います。

対象者

伊勢崎市に住んでいる人で、生活リズムが崩れている、社会や人との関わりに不安がある、働くために必要な知識や技能が不足しているなどの理由ですぐに就労することが難しく、経済的に困っている人

支援内容

就労準備支援員との面談や家庭訪問などを通じ、本人の状況や希望に合わせて大きく次の3つのステップで支援を行います。

ステップ1 日常生活自立支援

利用者への電話、自宅訪問等による起床や定時通所の促し・助言・指導、適切な身だしなみに関する助言・指導など、規則正しい生活習慣の改善に向けた支援を行います。

ステップ2 社会生活自立支援

挨拶の励行など、基本的なコミュニケーション能力の形成、地域活動への参加など、社会との関わりを持つために必要な能力を身につける支援を行います。

ステップ3 就労自立支援

模擬面接や履歴書作りの練習、地域の事業所での職場見学・作業体験などを通じて、一般就労を目指す就職活動に向けた訓練を行います。

支援期間

原則1年以内。利用者の状況や支援の進捗度合いなどによって決定されます。

費用

無料です。ただし就労体験先等への移動にかかる費用や食事代などは原則自己負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉こども部社会福祉課 総合相談係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-6273
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら