ひきこもり相談窓口の案内

更新日:2023年12月14日

伊勢崎市社会福祉課では、ひきこもりに関する相談をお受けしています。ひきこもりは誰にでも起こりえます。悩みや苦しみを抱え込む前に、まずは些細なことでも相談してください。

ひきこもりとは

ひきこもりとは「仕事や学校へ行かず、家族以外の人との交流をほとんどせずに、6カ月以上にわたって自宅にひきこもっている状態」のことを言います。

ひきこもりの人は何らかの理由で元気や自信がなくなり、強い引け目や挫折感、劣等感など心に深い葛藤を抱えています。これまでイメージされていた「ひきこもり像」は誤解で、近年、ひきこもりは怠けではないということが分かってきました。

ひきこもりの原因はさまざまで、精神障害や発達障害が原因と考えられる人もいます。また、「会社での人間関係などにストレスを感じ、家から出られなくなった」、「学校になじめず、周りの人が信頼できなくなった」、「不登校がきっかけで、家に閉じこもった状態が続いている」など、追い込まれた結果、ひきこもってしまった人も少なくありません。

まずはご相談を

ひきこもりといってもその状態は様々です。本人はもちろん、家族からの相談でも構いません。不安に思っていることがあれば、まずは話してみませんか。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分まで

(注意)土曜日、日曜日、祝日および年末年始の期間(12月28日から翌年1月3日まで)を除きます。

受付場所

社会福祉課(市役所本庁舎 東館2階 17番窓口)

ひきこもり当事者・家族会

参加者同士で対話し、ひきこもりを理解し、寄り添い、分かり合える仲間の輪を広げる会です。

期日

毎奇数月の第4水曜日

(注意)都合により変更になる場合があります

時間

午後2時~午後4時

会場

絣の郷(市民交流館)

対象

市内に在住または在勤・在学のひきこもり当事者・家族

定員

10人程度(先着順)

申し込み

開催日の1週間前までに電話で社会福祉課へ申し込み

(注意)開催月1日号の「広報いせさき」に開催案内を掲載します

この記事に関するお問い合わせ先

福祉こども部社会福祉課 総合相談係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-6273
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら