浄化槽清掃業許可関係届出・申請

更新日:2024年02月26日

浄化槽清掃業許可に係る届出および申請を行う場合は、以下の様式を提出してください。

(注意)新規の許可は、現在原則として行っておりません。

実績報告(翌月10日までに提出)

許可業者は、一般廃棄物の処理に関する実績報告書を翌月10日までに提出しなければなりません。

たとえ、実績が0でも必要になります。

許可の更新

浄化槽清掃業許可は2年毎に更新が必要になります。更新にあたっては許可期間の満了する日の30日前までに提出しなければなりません。

代表者の変更

代表者に変更があった場合、届出が必要になります。

  • 申立書、誓約書(様式は浄化槽清掃業許可申請(更新)にあります。)
  • 登記事項証明書、定款(申請者が法人の場合)
  • 住民票(申請者が個人の場合)
  • 別途許可証交付手数料5,000円

(注意)従業員証の発行も行う場合は、「従業員の変更」を参照

役員の変更

役員に変更があった場合、届出が必要になります。

  • 登記事項証明書、定款(申請者が法人の場合)
  • 住民票(申請者が個人の場合)

(注意)従業員証の発行も行う場合は、「従業員の変更」を参照

従業員の変更

従業員数の増減、従業員証の紛失、破損などがあった場合、届出が必要になります。

該当従業員の顔写真(たて3センチメートル×よこ2センチメートル)を1人につき2枚(裏面に氏名記入)

別途従業員証交付手数料500円(1人あたり)

住所、所在地の変更

住所、所在地の情報に変更があった場合、届出が必要になります。

  • 登記事項証明書、定款(申請者が法人の場合)
  • 住民票(申請者が個人の場合)
  • 賃貸契約書の写し(住所、所在地が賃貸の場合)
  • 別途許可証交付手数料5,000円

車両台数、情報の変更

登録している車両の台数、ナンバー、所在地等に変更があった場合、届出が必要になります。

  • 車検証の写し
  • 車両の写真(1台につき前・横・後1枚づつ撮影し、A4用紙に添付)
  • 車両一覧(車両番号、車種、最大積載量など)

その他届出書類

この記事に関するお問い合わせ先

清掃リサイクルセンター21
〒372-0824 伊勢崎市柴町954番地 清掃リサイクルセンター21 管理棟1階事務室
電話番号 0270-32-3166
ファクス番号 0270-32-3068

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