ごみ分別アプリ「さんあーる」

更新日:2023年01月31日

ごみ分別アプリ「さんあーる」を使ってみよう

「これって何ごみ?」「いつ出せばいいの?」
そんな日々の暮らしの悩みに疲れていませんか?
そこで、このごみ分別アプリ「さんあーる」の登場です。

ごみの出し方や収集日を簡単に確認できるようになりますよ。
さぁ、下記の手順でさっそくアプリを使ってみましょう!

「さんあーる」紹介リーフレット

アプリの機能やインストール方法を掲載しています。ご覧ください。

ステップ1 アプリをインストールしよう

アンドロイド端末 OS=4.2以上

アンドロイド端末OS=4.2以上
  1. Google Playを起動
  2. 「さんあーる」で検索
  3. インストール

インストールは下記リンクから利用してください。

右記の二次元バーコードからもインストールできます

iOS端末 iPhone4s以上・iPad2以上 OS=iOS7.1以上

OS端末iphone4s以上
  1. App Storeを起動
  2. 「さんあーる」で検索
  3. インストール

インストールは下記リンクからご利用ください。

右記の二次元バーコードからもインストールできます

ステップ2 機能を使ってみよう

ごみ出しカレンダー

住んでいる地域を登録すると、週ごと、月ごとのごみ収集日をカレンダーで確認できます。ごみ収集日には、ごみの種類に応じたマークが表示されているので、出せるごみの種類と収集日がすぐに確認できます。

ごみ出しカレンダー

ごみ分別辞典

冊子で配布しているごみ分別辞典を確認できます。五十音順にごみの出し方を掲載しています。虫眼鏡アイコンにごみの名称を入力すれば、すぐに検索ができます。

ごみ分別辞典

家庭ごみと資源の分け方・出し方

プラスチックごみの出し方や衣類の出し方など、ごみ出しに関するパンフレットを確認できます。分別が難しいものについては、このパンフレットをご覧ください。

家庭ごみと資源の分け方・出し方

設定(通知設定ほか)

ごみ出し日の前日と当日にそれぞれ通知が届くように設定できます。通知機能はオン・オフの変更ができ、自分の好きな時間に届くように設定できます。通知してほしいごみの種類も選択できます。

設定(通知設定ほか)

その他の機能

インフォメーション

環境イベント等必要に応じて市から発信されるお知らせを確認できます。

クイズ

ごみについての三択クイズにチャレンジできます。クイズで楽しく環境について学習しましょう。

よくある質問

市民の皆さんからのよくある質問と、それに対する回答を掲載しています。ごみに関することで疑問がある場合は、こちらを参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境部資源循環課
〒372-0824 伊勢崎市柴町954番地 清掃リサイクルセンター21 管理棟2階事務室
電話番号 0270-27-2732
ファクス番号 0270-27-5388

メールでのお問い合わせはこちら