ダンピアいせさき

更新日:2023年07月03日

ダンピアいせさきとは?

大勢の参加者がならんでダンピアいせさきを躍っている様子

「ダンピアいせさき」は、「いせさきまつりをもっと盛り上げよう」「全員参加ができるまつりをつくろう!」というコンセプトで、市民全員がまつりで踊れるダンスを目指して作られた伊勢崎市オリジナルのダンスです。

曲は、伊勢崎市に馴染みの深い以下の4曲を選び、アレンジをしました。

  • カラリコ節(作曲 町田佳聲)伊勢崎出身の民謡研究家町田佳聲の作曲
  • 八木節(作曲 群馬県民謡)
  • 伊勢崎囃子(作曲 山口俊郎)
  • 歩いてみたい(作曲 小林聡)旧伊勢崎市民の歌

アップテンポな曲調のメドレーで、誰にでも聞きやすいダンス音楽になっています。
ダンピアいせさきは下記のページから動画を視聴することができます。

ダンピアいせさきの歴史

平成15年4月に各ダンスサークルに依頼し、曲に合わせて振り付けが付けられました。振りの付いたダンスでそれぞれのダンスサークルで練習が始まりました。

平成15年7月30日に文化会館で「(仮称)ダンスオブいせさき」として練習の成果を初披露。初披露は大成功に終わり、それから伊勢崎市の新しいダンス音楽として踊り続けられています。

平成15年12月から平成16年1月にかけて、この曲の名称を公募し、英語の「ダンス」とイタリア語で広場を意味する「ピアッツァ」を短縮して「ダンピアいせさき」と名付けられました。みんなが集まって楽しく踊れるような広場をイメージしています。

ダンピアいせさきが誕生してから、いせさきまつりをはじめとして、華蔵寺公園花まつりなどの各種イベントで軽快な音楽に合わせたダンスを披露されてきました。今後は、いせさきまつりを中心にダンピアいせさきの披露を行っていきます。

どんな人がダンピアに参加している?

いせさきまつりでダンピアいせさきを躍る子どもたち

ちびっ子ダンススクールや新体操クラブ、市内の幼稚園児、保育園児と先生方、ダンスサークルや踊りのグループなど、老若男女問わず多くの皆さんに楽しんでいただいています。

ダンピアいせさきは誰でも楽しく踊れる踊りですので、まだ踊っていない皆さんもぜひ参加しませんか?

職員出前講座のメニューにも登録していますので、ぜひ利用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部文化観光課 文化振興係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館2階
電話番号 0270-27-2758
ファクス番号 0270-21-3352

メールでのお問い合わせはこちら