奨学金返還支援(代理返還)制度

更新日:2023年08月21日

奨学金返還支援(代理返還)制度とは

奨学金返還支援(代理返還)制度とは、各企業の担い手となる奨学金返還者を応援するため、独立行政法人日本学生支援機構の貸与奨学金(第1種奨学金・第2種奨学金)を受けていた従業員に対し、企業が返還額の一部または全部を代理で返還する制度です。

制度を導入することで、従業員の経済的および心理的負担を軽減でき、仕事に打ち込めるようになるなどの意欲向上や、定着率の増加が期待できます。

制度利用のメリット

  1. 【所得税】返還額に係る所得税は非課税となります。
  2. 【法人税】給与として損金算入できるほか、「賃上げ促進税制」の対象になり得ます。
  3. 【社会保険料】原則として、標準報酬月額の算定のもととなる報酬に含めません。
  4. 企業名および返還支援要件等の情報が機構のホームページに掲載されるほか、大学などに紹介されます。

(注意)掲載および紹介することを了承した企業に限ります

群馬県内企業奨学金返還支援制度の紹介

群馬県では県内企業において、独自の奨学金返還支援制度を実施している企業を紹介しています。

群馬県奨学金返還支援制度の案内

群馬県では令和2年度から、中小企業などが行う奨学金返還支援を県が補助する制度を導入しています。詳しくは下記のサイトを確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部商工労働課 融資労政係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館2階
電話番号 0270-27-2755
ファクス番号 0270-23-7382

メールでのお問い合わせはこちら