社会資本総合整備計画
地方公共団体が社会資本整備総合交付金により事業を実施しようとする場合には、社会資本総合整備計画を作成し、これを公表するとともに、国土交通大臣に提出することとなっています。
群馬県地域住宅等整備計画(地域住宅計画 群馬地域(4期))
計画の期間
令和2年度~令和6年度(5年間)
計画の目標
誰もが安心して暮らせる住まい・まちづくり
各種相談体制の整備等を図り、若年世帯・子育て世帯や高齢者をはじめとして、全ての県民の住まいに対する不安が解消され、災害発生時においても住まいを確保できる、県民の誰もが安心して暮らせる「ぐんま」を目指します。
豊かで住み続けられる住まい・まちづくり
林業県「ぐんま」を念頭に、本県の都市部、中山間部、都市近郊部など多様性の元となっているそれぞれの地域が持つ強みを活かし、居住ニーズに対応できる「まちのまとまり」を図ることで、豊かに住み続けられる「ぐんま」を目指します。
いいものを長く大切に使う住まい・まちづくり
空き家を含む既存の住宅について、県民が自らの居住ニーズに合わせてリフォーム等で手を入れることで、質の高い住宅にいつまでも住むことができる、いいものを長く大切に使う「ぐんま」を目指します。
群馬県地域住宅等整備計画(地域住宅計画 群馬地域(4期)):群馬県ホームページより引用
詳しくは、下記リンク(群馬県のホームページ)をご覧ください。
群馬県地域住宅等整備計画(地域住宅計画 群馬地域(4期))(外部サイトに移動します)
群馬県地域住宅等整備計画(地域住宅計画 群馬地域(4期))(防災・安全)
計画の期間
令和2年度~令和6年度(5年間)
計画の目標
地震発生時の被害の軽減を図るため住宅・建築物の耐震化等を推進し、安全で安心な住まい・まちづくりを目指す。
群馬県地域住宅等整備計画(地域住宅計画 群馬地域(4期))(防災・安全):群馬県ホームページより引用
詳しくは、下記リンク(群馬県のホームページ)をご覧ください。
更新日:2020年10月30日