「国民年金制度」とは(やさしい日本語)

更新日:2023年01月20日

「国民年金」について

  • 日本に住んでいる20歳から59歳の人は、日本人も外国人も全員「国民年金」に入らなければなりません。
  • 「国民年金」に入った人は「日本年金機構」で決められた金額を毎月支払う必要があります。そうすることで、65歳から定期的にお金をもらうことができるようになります。

(他にも、障害が理由で働けなくなった時にお金をもらうことができる制度などもあります。)

  • 「国民年金」に入っている人が払うお金のことを「国民年金の保険料」といいます。
  • 制度について詳しく知りたい人は、「日本年金機構」のウェブサイトを見てください。

(お知らせ)国民年金について外国語で書いた説明もあります。

(英語・中国語・ハングル語・ポルトガル語・スペイン語・インドネシア語・タガログ語・タイ語・ベトナム語・ミャンマー語・カンボジア語・ロシア語・ネパール語・モンゴル語)

相談する場所

「日本年金機構」の電話番号:0570-05-1165

(自分の電話番号が「050」から始まる人は、03-6700-1165にかけてください。)

前橋年金事務所の電話番号:027-231-1719

電話がつながったら1のボタンを押す。

次の音声が流れたら2のボタンを押す。

「国民年金」の種類

20歳から59歳の人は全員「国民年金」に入らなければなりません。

「国民年金」の種類は3種類あります。

第1号被保険者

対象者

「第2号被保険者」・「第3号被保険者」ではない、20歳から59歳までの年齢の人。

(自営業の人・自営業の人の配偶者・学生・働いていない人など)

保険料の支払い方法

支払い方法は3種類あります。

  1. 日本年金機構から送付される納付書で支払う方法。下に書いた場所で支払ってください。 (郵便局、銀行、コンビニエンスストア)
  2. 金融機関の口座の自動引き落としを用いて支払う方法。(年金機構に金融機関口座を登録する手続きが必要です。)
  3. クレジットカードからの引き落としをする方法。(年金機構にクレジットカード番号を登録する手続きが必要です。)
お金が支払えないとき

お金が足りなくて支払いができない場合は、相談してください。

支払う保険料を安くする手続きをできる場合があります。

自分が年金を支払うことについての相談

前橋年金事務所(国保年金課)

電話番号:027-231-1719

電話がつながったら2のボタンを押す。

次の音声が流れたら2のボタンを押す。

伊勢崎市役所年金医療課国民年金係

電話番号:0270-27-2741

第2号被保険者

対象者

会社の「厚生年金」に入っていて、65歳になっていない人。

または、会社の「厚生年金」に入っていて「老齢(退職)年金」をもらっていない人。

保険料の支払い方法

給料から自動的に支払っています。

自分で支払う必要はありません。

第3号被保険者

対象者

配偶者が「第2号被保険者」で、その配偶者に扶養されている

20歳から59歳までの年齢の人。

保険料の支払い方法

対象者の代わりに、年金制度がお金を支払います。

自分で支払う必要はありません。

「国民年金」の支払いができない人

お金が足りなくて支払いができない場合は、「国民年金免除申請」という制度があります。

日本年金機構が前年の所得を確認して、安くするかを決めます。

免除申請をしたい場合は相談してください。

学生のために、学生用免除申請の制度があります。免除申請を希望する場合は相談してください。

詳しく知りたい人は日本年金機構のホームページを見てください。

国に帰る場合

「国民年金」を支払っていた外国人が国に帰る時、「脱退一時金」というお金をもらえる場合があります。

もらうにはいくつかの条件があります。手続きをしたい人は、年金事務所に相談してください。

詳しく知りたい人は日本年金機構のホームページを見てください。

「国民年金」のお金をもらうとき

老齢基礎年金

保険料を支払った期間や免除をした期間などの合計年数が10年ある人は、65歳からお金をもらうことができます。

自分が老齢基礎年金をもらえるか知りたいときは年金事務所に相談してください。

その他のもらえる年金の制度

  • 障害者になった時もらえる「障害年金」

(もらうための条件があります。障害者の人の全員がもらえるわけではありません)

  • 家族が亡くなった場合にもらえる「遺族年金」

(もらうための条件があります。家族が亡くなった人の全員がもらえるわけではありません)

詳しく知りたい人は日本年金機構のホームページを見てください。

自分が年金をもらうことについての相談

前橋年金事務所(お客様相談室)

電話番号:027-231-1719

電話がつながったら1のボタンを押す。

次の音声が流れたら2のボタンを押す。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部年金医療課 国民年金係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2741
ファクス番号 0270-21-4840

メールでのお問い合わせはこちら