後期高齢者医療制度(やさしい日本語)
後期高齢者医療制度
- 病気やけがの時のために、75歳以上の人みんなが入る保険です。
- 65歳から74歳で、体などに障害がある人も入ることがあります。
- 病院で資格確認書を出すと、病院で払うお金が少なくなります。払うお金は、収入(年金や給料などでもらうお金)がどのくらいかで変わります。
- 群馬県の「後期高齢者医療広域連合」というグループの保険です。
ぐんまの高齢者医療群馬県後期高齢者医療広域連合(外部サイトに移動します)
市役所に知らせる時
次の時は、市役所の年金医療課に知らせてください。
- 国に帰る時
- 住所や名前が変わった時
- 亡くなった時
- 資格確認書をなくした時
- 国から生活保護のお金(生活のためのお金)をもらう時やもらうのをやめた時
保険料(保険に払うお金)の決め方と払い方
- 1年の保険料は、みんなが払う基本のお金のほかに、前の年の収入(年金や給料などでもらうお金)でいくら払うかが決まります。
- 後期高齢者医療制度に入った月から、やめた日の前の月まで、毎月払います。
- 次の方法で払います。
- あなたがもらう年金から保険料を引きます。
- 銀行の口座から払います。
- 家に来た納付書を銀行やコンビニに持っていって払います。
保険料を払うことができない時
市役所の年金医療課に相談してください。
後期高齢者医療制度のお金をもらうことができる時
病院で払ったお金が高くなった時や、病院に資格確認書を出すことができなかった時などに、あとでお金をもらうことができます。市役所の年金医療課に相談してください。
この記事に関するお問い合わせ先
健康推進部年金医療課 高齢者医療係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2739
ファクス番号 0270-21-4840





更新日:2025年11月25日