移住者からのメッセージ

うくいさんが伊勢崎の粉もの料理を想像してイラストを描いている様子

東京都からUターンで移住してきたイラストレーターのうくいさんの似顔絵

イラストレーター うくいさん

伊勢崎市在住 Uターン移住者 職業 イラストレーター

職業柄、似顔絵とペンネーム「うくい」で登場していただきました。東京都内で会社員として勤務しながら、美術教室に通いイラストの勉強をしていたそうです。伊勢崎市が大好きだと話してくれた「うくいさん」、伊勢崎市の魅力を伝えるためイラストパンフレット「いせさきってどんなまち?」を自費で作成しました。

群馬県地図から伊勢崎市の位置をイラストから女の子と鶴が指さしている

「いせさきってどんなまち?」を作成したうくいさんの思い

伊勢崎市に戻ってきて自分の足で市内を回ってみると、こんなまちだったのか〜!と思うような発見の連続でした。この感動を形にしたいと思い、イラストパンフレットを作成しました。

暖かいタッチのイラストで伊勢崎市の自然や文化を初めて見た人にわかりやすくほっこりさせてくれるパンフレットになっています。

パンフレットは、伊勢崎駅前インフォメーションセンターなど市内で無料配布中です。

移住を考えたきっかけは?(伊勢崎市に戻ろうと思ったわけ)

地元が好きで、県外に住んでいた時も伊勢崎市に近い場所の時はよく帰っていました。
進学のため伊勢崎を出てそのまま就職しましたが、伊勢崎がホームタウンで心休まる場所だという意識はずっとありました。

前職を退職しイラストやデザインの仕事を行いたいと考えた時に、なるべく環境変化で負担が少ない場所として地元である伊勢崎市を選びました。

伊勢崎市に住み始めてどうですか?

どこに何があるのかが大体分かっているので、スムーズに生活を始めることが出来ました。
今まで行ったことのなかった場所やお店を訪ねるのも新鮮で楽しく、小旅行気分を味わっています。どんな場所なのかを調べたり地元の人のお話を聞いていくほどに知らなかった部分が出てくる、奥深い街だなと思います。

移住してよかったこと、苦労していることは?

良かったこと

景色が綺麗・野菜が美味しい・人があたたかい、ということに改めて気付けて、より地元が好きになりました。特に人に関して、興味を持ってお話を伺うと、その何倍もの熱量でお話を返して頂けることが多く、地域に愛着を持っている人が沢山いる良い街だなと思いました。

苦労していること

移動が自転車なので、空っ風に苦労しています。帽子は紐を付けていないと飛ぶし、向かい風で坂道が下れなかったり息もできない日があり、こんなに強かったかと驚きました。

「いせさきってどんなまち?」のコンセプトは何ですか?

県外に住んでいた時に「伊勢崎市ってどんなところなの?」と聞かれ、こんなところだ!と自信を持って答えられなかったことが心に残っていました。

ただ県外にいても夏場の最高気温のニュースで伊勢崎市の名前が出ることがあり、暑い場所だということは皆知っていました。よく友人に実家の心配をされていました。

伊勢崎市に戻ってきて自分の足で市内を回ってみると、こんな街だったのか〜!と思うような発見の連続でした。この感動を形にしたいと思い、イラストパンフレットを作成しました。

うりぼうの埴輪となんさちゃんという女の子と鬼のイラスト
赤城山からの風を鬼が吹かせている様子と焼きまんじゅう・おっきりこみ・もんじゃやきのイラスト
いせさき明治館で伊勢崎銘絣を見て感動する女の子のイラスト
相川考古館でうりぼうの埴輪と女の子と鬼でお抹茶をいただいているイラスト

どんなことを伊勢崎市でやりたいですか?

イラストやデザインで地域にかかわって行きたいです。

移住してから色々な場所を巡ってみて、こんなに素敵なストーリーがあってどうして今まで知らなかったのだと反省するとともに、こういったものを伝えることに携わりたいという思いを強く持つようになりました。
伝えるためにどう表現するか、という部分に関わっていきたいです。

現在美味しくて感動した伊勢崎グルメを中心に、イラストパンフレット・グルメ編を制作中です。

これから移住される人へのメッセージ

伊勢崎市は色々な面を持つ面白い街だと思います。
街を一言で表すのが難しい分、色んな選択肢があると感じます。
「こんな風に暮らしたい」という思いがある人に寄り添ってくれる街なのではないでしょうか。
また何かをしたいと意志を持って動いた時には、それに応えてくれるあたたかい人が居る、素敵な街だと思います。

この記事に関するお問い合わせ先
企画部企画調整課 街づくり推進係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2707
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年12月10日