地方版図柄入りナンバープレート導入に関するアンケート結果及び導入に関する方針

更新日:2022年11月11日

アンケート結果

地方版図柄入りナンバープレート導入に関するアンケートの結果は、以下のとおりです。
アンケートにご協力をいただきありがとうございました。

実施期間

令和4年9月1日(木曜日)~9月30日(金曜日)

導入に関する方針

アンケート調査では、地方版図柄入りナンバープレートの導入について、「賛成」及び「どちらかといえば賛成」の合計が47.3%、「反対」及び「どちらかといえば反対」の合計が52.6%と半数を超える人が導入に消極的であるという結果となりました。
また、導入について「賛成」または「どちらかといえば賛成」の前向きな考えを示している人でも、伊勢崎市版図柄のナンバープレートを選んだ割合が31.2%と、群馬県版図柄のナンバープレートを選んだ割合の41.7%を大幅に下回る結果となったことを踏まえ、本市での地方版図柄入りナンバープレートの導入については、見送ることとします。

経緯

国土交通省は、自動車のナンバープレートの多角的な活用を図るため、地域振興や観光振興に活用する観点から、地域の要望に応じて追加的に新たな地域名を定める「ご当地ナンバー」の導入や地方版図柄入りナンバープレートの導入および、その普及を進めており、令和4年4月から11月まで新たに地方版図柄入りナンバープレートを導入する地域を募集することを発表しました。
伊勢崎市は「伊勢崎」ナンバーの導入と本市独自の図柄入りナンバープレートを導入することができることから、導入の是非について、アンケート調査による市民の皆さんの幅広い意見を参考に検討を進めてまいりました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部企画調整課 政策係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2707
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら