明治安田生命保険相互会社との包括連携協定

更新日:2023年06月16日

令和3年9月24日、伊勢崎市と明治安田生命保険相互会社は、相互の連携強化を図ることにより、地域の成長および発展並びに市民サービスのより一層の向上に資することを目的とした協定を締結しました。

連携事項

  1. 健康増進に関すること。
  2. 市政のPRに関すること。
  3. 地域経済振興および雇用促進に関すること。
  4. 防犯、防災に関すること。
  5. 地域活性化に関すること。
  6. 環境に関すること。
  7. 保健、医療および福祉に関すること。
  8. 人材育成に関すること。

締結式および寄附目録受領式の様子

協定書を手にする明治安田生命保険相互会社群馬支社長及び臂市長の写真
寄附目録を手にする明治安田生命保険相互会社群馬支社長と臂市長の写真

締結式とあわせて寄附目録受領式を行いました。

明治安田生命保険相互会社では「私の地元応援募金」として、従業員募金に会社拠出の寄附を上乗せし、全国の自治体や医療機関、福祉施設などに寄附する取組みを行っており、本市においても、ふるさと寄附金として3回目の寄附(532,500円)をいただきました。なお、寄附メニューの中から「新型コロナウイルス対策の充実」をお選びいただきました。

いただいた寄附は、新型コロナウイルス対策を充実させるために活用します。

サウンドアーチ(電話音声明瞭器)を寄贈していただきました

サウンドアーチ本体
サウンドアーチを使っている様子

明治安田生命相互会社では、電話の声を聴こえに悩む人にとって聴きやすい音声に変換する機器「明治安田発案のサウンドアーチ -声の架け橋-」を高齢のお客さま専用のお問い合わせ窓口などに設置するとともに、連携協定を締結する全国の地方自治体に寄贈する取り組みを行っており、本市にも寄贈していただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部企画調整課 政策係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2707
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら