令和2年12月定例記者会見

更新日:2020年12月03日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

「Industrial city ISESAKI on VR」の開催

本市では、本市の認知度の向上並びに市外および県外へのPR促進を図るため、平成30年度から伊勢崎市官学協働制作動画制作事業として、慶應義塾大学経済学部 藤田康範教授との官学協働により動画を制作し、市のホームページなどで動画を公開しています。
本年度の動画制作については、「Industrial city ISESAKI」と題し、本市内に工場を有する企業の製品を通じて、工業都市「いせさき」および「Made in いせさき」をPRする動画を制作していただいています。
今回は、東京マイクロ株式会社様および日本エアーテック株式会社様の2社からご協力をいただき、コロナ禍で開発された製品をどうプロモーションするか、または、工業都市として発展してきた本市をどうプロモーションするかを課題とした動画を制作していただきました。
この度、本事業により制作されました10本の動画の公開に当たり、藤田教授が運営するインターネット上のVRキャンパスを利用して、令和2年12月16日(水曜日)午後4時から午後5時まで、日時限定の動画公開イベントを開催します。
当日は、本年度の制作動画をはじめ、五十嵐市長からのコメントや藤田康範研究会の紹介などが予定されています。大学生が制作に関わる活気あるVRイベントとなることと思いますので、ぜひご覧ください。

伊勢崎ミルキークイーン「Milky Cherie 86」の発売

伊勢崎市「農&食」戦略会議・米麦部会が、伊勢崎市産米「Milky Cherie 86」を新たなブランド化品として発売します。
「Milky Cherie 86(ミルキー・シェリー・エイティシックス)」はミルキークイーンという品種の米に「食味値86以上」という品質基準を設けてブランド化したものです。
伊勢崎市「農&食」戦略会議の米麦部会では、平成26年からミルキークイーンの栽培に取り組み、平成27年に「Milky Cherie(ミルキー・シェリー)」の名称で販売を始め、平成29年には「食味値81以上」の「Milky Cherie 81(ミルキー・シェリー・エイティワン)」を加え販売を行っています。今回紹介する「Milky Cherie 86」は、さらに栽培技術の研究を重ね「食味値86以上」の品質基準を満たしたものです。
今年はこの「Milky Cherie 86」と「Milky Cherie 81」を、令和2年12月1日(火曜日)より市内のJA直売所にて販売します。
また、同時期に伊勢崎伝統野菜の「下植木ねぎ」とそのブランド化品の伊勢崎吟上 下植木ねぎ「権太夫(ごんだゆう)」、伊勢崎ミニトマト「X'mas Legend CAREN(クリスマス レジェンド カレン)」を販売します。
なお、農産物のため気象条件により出荷できないこともありますのでご了承ください。

いせさき初市の開催

毎年恒例の「いせさき初市」を令和2年1月11日(月曜日・祝日)に開催します。今回で64回目となります「いせさき初市」は、家内安全や商売繁盛、交通安全を祈願した福だるまなどを売る露店が本町通りに約100店ほど立ち並び、本市の冬の風物詩となっています。
令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、一部内容を変更して開催します。
まず、交通規制の時間を例年より2時間短縮し、正午から午後7時30分とします。
次に、例年「いせさき初市」のイベントとして開催していた上州焼き饅祭、新春演奏、猿まわし、新春みこし出初めについては中止とします。
なお、伊勢崎商店会連合会による「初市協賛大売り出し」については、令和2年1月1日(金曜日・祝日)から11日(月曜日・祝日)まで開催されます。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、「いせさき初市」の開催を中止する場合があります。

都市計画道路3・4・71号保泉茂呂線(境保泉工区)の開通

国道354号東毛広域幹線道路(境工区)の整備に合わせて、平成28年度から整備を進めてきました境保泉地内にある東京電力佐波変電所北西の国道354号交差点から保泉ニュータウンに向かう延長約200メートルの区間が、令和2年12月21日(月曜日)に開通します。
道路の幅員は19メートルで、車道の両側に4.5メートルの歩道を設けており、総事業費は約1億6千2百万円の見込みで、国の社会資本整備総合交付金と合併特例債を活用して整備を行いました。
この道路の開通により、朝夕の交通渋滞が著しい伊勢崎高校西交差点付近の渋滞緩和をはじめ、保泉ニュータウン周辺への交通アクセス性が向上するとともに、歩道の整備により、歩行者や自転車が安心して通行できる交通環境の創出が期待されます。
なお、開通当日は、午後3時からの道路の供用開始を予定していますが、式典行事については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、関係者による安全祈願を実施する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら