平成25年6月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

 定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

国際交流つなひき大会2013の開催

 本市は、平成25年4月30日現在の外国人住民登録者数が1万70人で、全人口の約4.8%を占めており、群馬県内で最も多くの外国人住民の方々が生活をしている都市です。

 多くの外国人住民が暮らす本市では、日本人住民と外国人住民の良好な関係を構築し、多文化共生を進めていくうえで、地域の関係団体や機関と連携して国際交流事業の推進をしていくことも重要な施策であることから、外国人共生会議や国際化推進ボランティアの協力のもと、伊勢崎市国際交流協会、国際交流団体ICI21(International Community Isesaki 21)、伊勢崎行政県税事務所および伊勢崎警察署の共催による「国際交流つなひき大会2013」を開催するものです。

 日時は平成25年6月16日(日曜日)午後1時~午後4時20分、会場は伊勢崎市絣の郷スポーツ交流館です。内容としては、様々な国や地域の人が集まり、綱引き大会と餅つき体験を行い、言葉や国籍等を超えた交流を図るものです。参加対象は全ての市民で、約150人を予定しており、参加料は無料です。参加申し込みの期限・申し込み先は、6月12日(水曜日)、直接または電話で伊勢崎市国際交流協会(国際課)です。

環境の日のイベント

 6月5日は「環境の日」です。本市では、市民の皆様にゴミの再資源化と地球温暖化対策への関心を高め、理解を深めてもらうために、平成25年6月5日(水曜日)午前10時から正午まで、市役所東館1階市民ホールにて環境の日のイベントを開催します。

 主な内容は、この夏、ゴミの減量とグリーンカーテンに取り組むことを宣言していただいた方、先着500名に、ゴーヤまたは琉球アサガオの苗2本とエコグッズのセットを差し上げます。

 ゴミの減量は、ごみ処理施設での焼却量の減少に繋がり、地球温暖化対策にも繋がります。また、グリーンカーテンに取り組んでいただくことで、節電に協力していただきます。

 本年は、市内学校施設を含め82の公共施設でグリーンカーテンを行う予定です。同じ会場で10分程度のグリーンカーテンの育て方講座も実施します。

 また、エコドライブを宣言していただいた方にエコドライブステッカーを差し上げます。

 その他、イベント会場にて、ゴミの再資源化に関するパネル展示や、雑がみ・ペットボトル・廃食用油の回収も同時に行います。小型家電リサイクル法の施行に合わせ小型家電の回収も行います。

「赤堀花しょうぶ園まつり2013」および「あずま水生植物公園まつり」

赤堀花しょうぶ園まつり2013

 開催日時は、平成25年6月15日(土曜日)と16日(日曜日)の午前10時から午後3時までです。会場は、赤堀花しょうぶ園中央駐車場のイベント会場です。 主なイベントは、野点や琴、和太鼓、アコーディオンの演奏、花しょうぶ苗・ブルーベリーの苗木の無料配布、「いせさき銘泉絣の郷の天然水」ペットボトルの無料配布、市物産協会による物産品の販売、地元農産物の販売やプレゼント、観光ボランティア「伊勢崎まちガイド」による花しょうぶ園めぐり等です。

 問い合わせは、赤堀経済振興室または文化観光課です。なお、当日は雨天決行ですが、和太鼓とアコーディオンの演奏は中止です。

あずま水生植物公園まつり

 開催日時は、平成25年6月16日(日曜日)の午前10時から午後2時までです。会場は、あずま水生植物公園内です。 

 主なイベントは、和太鼓の演奏や野点、ブルーベリーの苗木の無料配布、小学生以下を対象としたおかしのつかみ取り等です。問い合わせは、あずま経済振興室または文化観光課です。

2つの施設の花しょうぶは、共に6月上旬から下旬まで楽しむことができます。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら