平成26年2月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

平成25年度「いせさき元気大賞」贈呈

 「いせさき元気大賞」は、伊勢崎市に活力を与え、まち全体を元気にする活動をした個人・団体を表彰するために、平成13年度から設置したものです。形式化しないように表彰の基準はあえて作らず、分野も限定していません。

 受賞者には、市長が直接いせさき元気大賞を贈呈します。

 今年度の受賞者は、個人4名、団体7組の計11者です。受賞者および授与式につきましては、別紙資料をご覧ください。

「いせさき銘仙の日」記念イベントの開催

 今年も「いせさき銘仙の日」記念イベントを開催します。
 「いせさき銘仙の日」は、いせさき銘仙の会と伊勢崎市観光物産協会が主体となり、立ち上げた実行委員会組織において、伝統ある伊勢崎銘仙の良さを再認識するとともに、全国に伊勢崎銘仙のPRをすることを目的に、3月の第1土曜日を「いせさき銘仙の日」と銘打ってイベントを開催することとしたものです。

 今年は平成26年3月1日(土曜日)に開催します。
 いせさき明治館では、イベントの事前PRも兼ねて、平成26年2月22日から「-織りの芸術-至宝の銘仙展【2】」を行います。観光物産協会所蔵のすばらしい銘仙を中心に、展示をします。

 当日は、北小学校の体育館にて伊勢崎銘仙のファッションショーを行います。今年も、ショーを見ていただいた後、同じ会場で、はずれなしのビンゴ大会を開催します。賞品は、伊勢崎市内の企業にご協賛いただいた、さまざまな工業製品をはじめとした、女性が喜ぶプレゼントです。

 伊勢崎織物会館では伊勢崎絣の展示や販売を、伊勢崎神社では「アンティーク銘仙市」と「伊勢崎の工芸作家2人展」を行います。

 伊勢崎商店会連合会(本町百店会・いせさき一番街協同組合・西町通り商店会)の協力店では、一部店舗を除き、着物で来店された方へ素敵な特典を用意しています。また、協力店で買い物をされた方には、懐かしの神社コロッケ券が配布され、いせさき明治館駐車場にてふるまわれます。

 さらに、アイオー信用金庫大手町店南側では、好評をいただいています「まちなか夕市」を開催し、地元の高校生達のボランティアとともに盛り上げていきたいと思っています。

いせさき読書まつり2014

 本年度の読書推進計画の事業の集大成として、「いせさき読書まつり」を行います。
 開催日時は、平成26年3月1日(土曜日)午前10時から午後4時までで、会場は、赤堀公民館・赤堀図書館・赤堀芸術文化プラザです。

 主なイベントは、赤堀幼稚園の園児による発表、絵本作家とよたかずひこさんによる講演会、創作紙芝居の発表、小中学生読書感想画展、親子ふれあい読書新聞の展示などです。
 また、イベントの中には「写真で見る伊勢崎の移り変わりと偉人たち」や「伊勢崎の民話に触れよう」など、伊勢崎を再発見できる企画もあります。

 このように、子どもから大人まで楽しめる様々な参加活動や発表・展示などの読書に関する活動を通して、市民が交流を深め、読書により興味を持つきっかけになるような読書まつりを考えています。

第9回伊勢崎市公民館合同作品展

 公民館合同作品展は、今回で第9回の開催となります。
 各地区公民館において実施された、多種多様な活動成果の作品を一堂に集め、公民館活動の一端を広く市民に周知するとともに、芸術文化の振興を図ることを目的に実施しています。

 今年度は、平成26年3月1日(土曜日)と3月2日(日曜日)の2日間、赤堀体育館で開催します。開催時間は、平成26年3月1日は、午前9時から午後5時まで、平成26年3月2日は、午前9時から午後4時までとなります。

 出展作品は、各地区公民館サークルに所属されている方および公民館事業に参加されている方が、日頃、丹精を込め作成した日本画・洋画・書道・写真・手芸など、19部門で483作品を予定しています。
 また、会場内には、茶道サークルによるお手前の披露がされるお茶席や、「まゆクラフト・フラワーアレンジメント」などの体験コーナーも設置予定です。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら