平成26年4月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

「総合計画 後期基本計画 実施計画(平成26年度版)」の公表

 「伊勢崎市総合計画」では、平成19年度から平成26年度までの8年間が計画期間として策定されています。現在は、平成23年度から平成26年度までの4年間について策定した「後期基本計画」に基づくまちづくりを進めています。 この「後期基本計画」を計画的かつ効率的に推進するための具体的な事業の計画を示したものが、今回公表する「実施計画」です。

 このたび後期基本計画期間である平成23年度から平成26年度までの4カ年について、平成26年3月末時点での3カ年の事業実績と、計画最終年度の平成26年度の事業計画を取りまとめた結果を「総合計画 後期基本計画 実施計画(平成26年度版)」として市ホームページおよび、本庁・支所の市民情報コーナーで公表します。 今後は、第2次伊勢崎市総合計画においても実施計画を策定し、毎年度ローリング(見直し)を行っていきます。

外国人向け防災マップの配布

 本市は、県内で最も多くの外国人住民が生活する都市であり、平成26年2月末現在で9,693人、本市人口の約4.6%を外国人住民が占めています。

このような状況にあって、外国人住民自身が防災についての正しい知識を身につけ、災害に備える必要があることから、「外国人向け防災マップ」を作製しました。

 作製にあたり、安心安全課で発行している伊勢崎市防災マップを外国人向けに翻訳し、一部内容を変更しました。サイズは携帯しやすいA5判で、作製部数は、ポルトガル語・スペイン語を各1,000部、英語・ベトナム語を各500部作製、それぞれ説明文には日本語を併記しています。

 平成26年4月1日から、市役所本庁市民課窓口や、各支所の住民福祉課の窓口、外国人経営店、外国人学校など84カ所で配布を予定しています。

 準備ができ次第、市ホームページにも掲載予定です。

いせさきベロタクシー春の特別試乗会

 昨年度、「華蔵寺公園花まつり」期間に合わせ実施した「いせさきベロタクシー春の特別試乗会」では、来園者の皆様、特に親子連れやご高齢者の方々から大変喜ばれ、20日間で2,125人の方に乗車いただきました。

 平成26年4月20日(日曜日)を皮切りに、平成26年5月25日(日曜日)までの約1ヵ月間のうち、土曜日・日曜日・祝日の14日間、華蔵寺公園遊園地内の南側園路にて、ベロタクシーの運行を実施します。

 なお、雨天・荒天の際には臨時運休することもあります。

 環境にやさしくユニークな外観のベロタクシーにより、春の恒例行事「華蔵寺公園花まつり」がさらに賑やかなものになると思います。

住宅リフォーム助成事業の実施

 市民の居住環境の向上と地域経済活性化策の一環として、昨年度に引き続き今年度も住宅リフォーム助成事業を行います。 事業内容は、昨年度と同様です。

 予算額は1億円、補助率は対象工事費の30%、補助限度額20万円、最低工事費10万円となります。

 申請の受付期間は、平成26年6月16日(月曜日)から平成26年7月18日(金曜日)までの平日25日間です。また、受付開始に先立ち、平成26年5月19日(月曜日)から平成26年6月13日(金曜日)までの平日20日間に、リフォーム工事に係る各種相談や申請書類の確認などを行う「申請者向け事前相談会」を行います。

 受付期間中に当初予算額1億円を超える申し込みがあった場合は、昨年度と同様に「仮受付」とします。この場合、補正予算での対応を予定しており、補正予算の成立後、速やかに交付決定手続きを行います。

 また、利用者・事業者によるアンケート結果や、先の大雪による被害状況を踏まえ、次の2点について変更等を行いました。

(1) 「受付場所の変更」

平成26年度は、東館1階市民ホールに「住宅リフォーム特別会場」を設けます。広いスペースを有効に活用し、よりスムーズな窓口対応を心がけていきます。

(2) 「住宅屋根等補修補助利用者の取り扱い」

 通常、同一年度で本事業と市の別の補助事業などを重複して申請を認めることはできませんが、このたびの大雪による甚大な被害状況を考慮し、住宅屋根等補修補助の利用者並びに利用予定者に限り重複申請を認めます。ただし、住宅屋根等補修補助を利用して施工した箇所については、住宅リフォーム助成事業の対象工事費になりません。

 住宅リフォーム助成事業は3年目を迎え、多くの市民や事業者に対して定着したものと考えています。

 高い経済効果が見込める本事業を推進し、「いせさきをもっと元気に、もっと豊かに、もっと安全に」の実現に向け、積極的に取り組んでいきます。

市制度融資の融資限度額および融資利率の改正

 本市では、中小企業の信用力および担保力の不足を補い、もって中小企業の振興を図るため、小口資金の利率の改正を図りました。

 また、市内に住宅の敷地の取得および住宅の建設をしようとする勤労者の福祉と生活の向上を図るため、勤労者住宅資金の限度額および利率の改正を図りました。 別紙、資料をご覧ください。

 1の小口資金については、運転資金・設備資金とも融資限度額の改正はありませんが、融資利率を2.4%以内から2.1%以内に引き下げ、2年以内分割償還のものを2.2%以内から2.0%以内に引き下げました。なお、融資期間については、改正はありません。

 2の勤労者住宅資金については、融資限度額を1,000万円から2,000万円に増額し、融資率を2.7%から2.0%に引き下げました。

グリーンフェスタ2014-元気な街は緑がおいしい-

 平成26年4月1日から平成26年6月30日までは都市緑化推進運動期間です。

 そこで、平成26年5月3日と4日の2日間、「元気な街は緑がおいしい」をテーマに、毎年恒例のグリーンフェスタを開催し、市民参加による緑化運動を盛り上げ、緑化意識の高揚を図りたいと思います。

 時間はそれぞれ午前10時から午後3時、場所は華蔵寺公園です。 3日には苗木の無償配布やコンテナガーデン教室、4日にはハンギングバスケット教室や小学生が参加できるマスのつかみどりなどを行います。

 そのほか実施行事は、別紙資料にまとめています。

 ワンコイン寄せ植え教室や植木市、市民参加による無料緑化相談などの緑に関するイベント、また、市民参加によるステージイベントや竹馬作りなど、家族そろって楽しめるイベントが多数あります。

 皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら