平成27年10月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

絣の郷交流まつり

 開催日時は、平成27年10月18日(日曜日)午前10時から午後3時までです。会場は、波志江沼環境ふれあい公園になります。

 本事業は、本市と様々な関わりを持ってきた都市の芸能や物産を通しての交流のほか、本市の子供たちや外国人住民、団体の皆さんなどが集い、交流することにより、伊勢崎の魅力を再発見し、積極的に発信するために開催するものです。

 東京都台東区浅草地域や新潟県長岡市寺泊地域、本庄市、深谷市などの伝統芸能の発表や特産品の販売などを行います。また、明日の郷土を築く青少年の集いや消費生活展、国際交流のつどい、世界の料理・屋台村など、多くのイベントが用意されています。

 主催は、関係する団体で組織した、絣の郷交流まつり実行委員会です。問い合わせについては、関連する課がいくつかありますが、代表として、市民部市民活動課となります。

 なお、当日は雨天でも開催する予定です。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

人権啓発フェスティバルinいせさき

 平成27年11月14日(土曜日)午後1時から、文化会館小ホールにおいて、人権啓発フェスティバルinいせさきを開催します。

 会場では講演会、第四中学校生徒による合唱、中学生人権作文優秀作品の発表と朗読、市内の小・中学生が描いた人権啓発ポスター優秀作品の展示、人権啓発パネル展を行います。

 講演会の講師は、フォークシンガーで白鴎大学教育学部教授の山本コウタローさんです。演題は、「人間らしくイキイキと -違いを尊重しあう社会へ-」となっています。

 定員は500人で先着順となります。入場は無料ですが、整理券が必要です。整理券は平成27年10月14日(水曜日)から、人権課・隣保館・文化会館・市民プラザ・各支所庶務課・各市民サービスセンターで1人5枚まで配布します。

災害時における一般廃棄物の収集運搬に関する協定の締結

 本市は災害時における一般廃棄物の円滑な収集運搬を迅速かつ的確に行うために、平成27年9月17日に、市内の一般廃棄物収集運搬許可業者8者で構成される伊勢崎市環境事業協同組合と 「災害時における一般廃棄物の収集運搬に関する協定」を締結しました。

 同組合は、本市の一般廃棄物収集運搬業務を請負っており、廃棄物運搬のためのノウハウを持っていること、廃棄物を収集運搬するための労力や資機材等も充実しており、安定して業務を遂行することが可能であることから協定先となりました。

 地震・台風・突風および集中豪雨など想定を超える自然災害時には、膨大な量の廃棄物が発生する恐れもあり、行政だけでは対応が困難となることが想定されることから、この協定は災害時における市民の安心安全に大きく寄与するとともに、健全な公衆衛生を確保するうえで、収集運搬体制の充実につながるものと考えています。

 協定の内容については、災害時に一般世帯および避難所から排出される一般廃棄物の収集運搬について、本市の要請により伊勢崎市環境事業協同組合にご協力いただくものです。

 ただし、この協定における一般廃棄物には、し尿および災害により倒壊・焼失した建築物等構造物の解体撤去に伴って発生するものは含まれません。

あかぼり小菊の里の開園

あかぼり小菊の里は、本市の北部にある峰岸山南斜面を利用し、約20,000株の小菊が「小菊の里つくりの会」の会員により栽培されています。

 開園期間は10月11日から11月8日まで、黄色や白色の小菊が咲き揃い、自然豊かな磯町内の一角を花で彩り、訪れる大勢の人々の目を楽しませてくれます。

 なお、平成27年10月18日(日曜日)には、午前10時から午後3時まで「第13回あかぼり小菊の里まつり」が開催され、小菊や、豚汁・風船・ポップライスの無料配布、農産物の直売など、様々なイベントの実施が予定されています。

第14回小泉コスモスまつり

 小泉コスモス畑は、小泉稲荷大鳥居周辺の6.8ヘクタールの水田に、小泉コスモス組合員が中心となり、地元のボランティアの方々と一緒に種をまき、10月中旬には約1,000万本のコスモスが満開となる予定です。

 コスモスの見頃に合わせ、第14回小泉コスモスまつりを、平成27年10月18日(日曜日)の午前10時から午後3時まで開催します。

 イベント内容は、よさこいソーラン、農産物の直売などです。

 また平成27年10月18日(日曜日)から、センセーションとオレンジフレアの2種類の切り花ができますので、たくさんの人のご来場をお待ちしています。

いせさき燈華会

 いせさき燈華会を、平成27年10月17日(土曜日)・18日(日曜日)に、いせさき明治館周辺と赤石楽舎を中心に開催します。

 アンティーク銘仙市のほか、音楽の夕べや阿波踊り等のイベントを行い、夕方には約3,000個のろうそくに火を灯します。ろうそくの点灯時間については、両日とも午後5時30分から8時30分までとなります。

 イベントの詳細については、チラシをご確認ください。

伊勢崎市消防本部庁舎落成式の開催

 消防防災の活動拠点として建設を進めてきた消防本部庁舎が、このたび関係各位のご理解とご協力のもと、9月中旬をもちまして完成しました。

 つきましては、庁舎の完成を祝し、平成27年10月6日(火曜日)午前10時より、新庁舎車庫内において落成式を開催します。

 この新庁舎は、伊勢崎市の防災拠点として優れた耐震性を有し、従来よりも迅速かつ効率的な災害出動を可能とする高機能消防指令システムの導入などにより、様々な災害に対応できる機能を有しています。

 また、自然エネルギー化を図るため太陽光発電設備を導入するとともに、LED照明器具や雨水利用ピットを設置するなど、経済性や環境にも配慮した庁舎となっています。

 この新庁舎の完成を契機として、より一層の消防体制の充実強化を図るよう努めていきます。

公開講演会「伊勢崎市民病院のがん治療 肺がん・乳がんについて知ろう」の開催

 この公開講演会は、伊勢崎市民病院が地域がん診療連携拠点病院事業として、がん患者さんとのそのご家族はもとより、一般市民や医療関係者を対象に、がんに関する様々な情報提供を行うことを目的に開催するものです。

 開催日時は、平成27年11月8日(日曜日)午後1時30分開演、会場は伊勢崎市民プラザで、定員は408人です。

 本講演会は、今回で9回目の開催となります。「伊勢崎市民病院のがん治療 肺がん・乳がんについて知ろう」というテーマで、伊勢崎市民病院におけるがんチーム医療について、医師をはじめ各職種の立場から講演します。

 この講演で、がんについての知識と理解を深めていただき、がんと向き合っていくためのお役に立てればと考えています。

 多くの市民の皆様の参加をお待ちしています。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら