平成28年12月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

平成28年度 市民意識調査結果について

 「市民意識調査」は、第2次総合計画およびまち・ひと・しごと創生総合戦略の進行管理や今後のまちづくりにあたっての基礎資料の一環として、市民意識の動向と多様なニーズを統計的に把握し、今後の市政運営の基礎資料とすることを目的とし、実施しました。

 調査は、平成28年8月15日(月曜日)~9月4日(日曜日)までの間、住民基本台帳から無作為抽出した本市に在住する満20歳以上の2,000人を対象に実施しました。その結果、740人から回答をいただき、回収率は37.0%でした。

 調査項目は、第2次伊勢崎市総合計画の体系に基づく各施策の満足度および重要度のほか、伊勢崎市への誇りや愛着について、住みよさについてなどを聞きました。

 なお、この調査結果は、「市民意識調査報告書」として市ホームページに掲載するほか、市役所本庁および各支所の市民情報コーナー、各図書館において閲覧することができます。

ミニトマト「クリスマス・レジェンド『CAREN』」および下植木ねぎ「伊勢崎吟上・下植木ねぎ『権太夫』」発売記念フェアの開催について

 伊勢崎産ミニトマト「CAREN(カレン)」は、伊勢崎市「農&食」戦略会議のミニトマト研究部会が、独自の栽培技術で、「甘み、酸味、旨味のバランス」「フルーツのような香りと風味」を追求した新ブランドです。

 下植木ねぎ「権太夫」は、殖蓮地区に伝わる伝統野菜「下植木ねぎ」に、「平均糖度20度以上」「サイズ3L」という品質基準を設け、新たにブランド化をしたものです。

 そこで、両ブランドの発売記念フェアを開催します。「CAREN」は平成28年12月9日(金曜日)~24日(土曜日)まで、JA農産物直売所「からかーぜ まゆの郷」と「農畜産物直売所 あずま店」の2店舗で販売します。「権太夫」は、12月9日(金曜日)~12月25日(日曜日)まで、「からかーぜ」「からかーぜ まゆの郷」の2店舗で販売します。さらに、12月9日(金曜日)・10日(土曜日)・16日(金曜日)・17日(土曜日)の4日間、発売記念イベントとして、Made in いせさき・地域ブランド研究会がスマーク伊勢崎内に開設する非常設型アンテナショップで「CAREN」「権太夫」を販売します。 

第60回いせさき初市について

 毎年恒例の「いせさき初市」を、平成29年1月11日(水曜日)に開催します。

 交通規制の時間は、正午から午後9時30分までです。

 いせさき初市は、本町通りに福入りダルマを売る露店等が130店ほど立ち並び、多くの人で賑わう、本市の冬の風物詩となっています。また、初市に合わせて様々なイベントを開催します。

 まず一つ目の「上州焼き饅祭」ですが、大串まんじゅうを午後2時から伊勢崎神社境内で焼き始め、焼きあがった大串まんじゅうは福分けとして参拝客らに振る舞われます。

 二つ目のいせさき明治館では、いせさき銘仙イベント「初春を飾る 和柄めいせん展」を企画し、年の初めにふさわしい、日本の伝統柄を織り込んだ銘仙着物30点を展示します。なお、この企画展は1月4日(水曜日)~2月19日(日曜日)まで行います。

 三つ目は、いせさき明治館において邦楽グループ「音舞楽人(オブラート)」による尺八・三味線の演奏会が午後3時から午後4時30分まで開かれます。

 四つ目の「みこし出初め」は、昨年に引き続き伊勢崎神社神輿奉賛会「粋連(すいれん)」の皆さんにより本町通りにて行われます。

 五つ目は、伊勢崎商店会連合会による「初市協賛大売り出し」が1月2日(月曜日)~1月11日(水曜日)まで行われます。

伊勢崎市景観まちづくり賞の決定について

 この賞は、伊勢崎市景観まちづくり条例の規定により、良好な景観の形成に貢献したと認められる市民、事業者や良好な景観に寄与している建築物、工作物および屋外広告物のうち、特に優れているものについて、その所有者、設計者または施工者を顕彰するものです。

 本年度は、建築物、工作物を対象とした「建築物デザイン部門」と景観形成活動を対象とした「まちづくり活動部門」の2部門について、市民、事業者から公募を行い、建築物デザイン部門が9件、まちづくり活動部門が5件の合計14件の応募がありました。

 この中から、「地域景観の創出性」や「周辺景観との調和」等の選考基準をもとに、第一次、第二次の選考審査を行い、次の5件を表彰することに決定しました。

 まず、建築デザイン部門の一つ目は、大手町の研宗館、二つ目は、境下武士の「境の家」二世帯のための住まい、三つ目は、平和町の高齢者複合施設、銘仙の家です。

 続いて、まちづくり活動部門の一つ目は、はたやんちアジサイ園で敷地内に各種アジサイと四季折々の花を植栽し、オープンガーデンとして一般開放しています。活動歴は6年です。

 二つ目は、「ハーモネートタウン陽光台」町内会の街なみ維持活動で、きれいな街なみを町内会住民で維持管理しています。活動歴は20年です。

 以上5件を表彰します。景観まちづくり賞表彰式は、平成29年1月26日(木曜日)に境総合文化センターで行います。表彰式終了後、伊勢崎市景観サポーターとの共催による景観まちづくりシンポジウムを開催する予定です。 

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら