平成28年5月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

第21回島村渡船フェスタ

 第21回島村渡船フェスタを平成28年5月15日(日曜日)に開催します。会場は島村渡船乗り場、利根川両岸です。開催時間は午前9時から午後2時までです。このイベントは、島村の渡しを中心とした流域住民の交流と、自然に親しむことを目的として始まったもので、利根川ならではの川辺の体験や、野外での多くのふれあいが楽しめます。

 主な内容は、渡船乗船、カヌーの体験乗船、郷土芸能発表、子どもに大人気の魚のつかみ捕り、物産即売など、盛りだくさんのイベントを予定しています。

 また、世界遺産である「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産、「田島弥平旧宅」をはじめとする島村の大型養蚕農家群の地元ガイドによる見学ツアーも行います。

 主催は地元の団体を中心に組織された、島村渡船フェスタ実行委員会です。問い合わせは、伊勢崎市境支所庶務課となります。

 なお、当日は小雨決行ですが、荒天の場合は中止となります。

婚活支援事業補助金

 本市では、少子化の要因である未婚化・晩婚化に対する取り組みとして、独身の男女が本市で出会い、結婚し、生活の基盤を築いていくことを促進するため、婚活支援事業補助金を交付します。

 まず、5月16日(月曜日)から6月30日(木曜日)まで婚活支援事業を実施する事業者の募集を行い、企画提案書の内容により審査し、事業者を決定します。

 応募できる事業者の要件は、市内に在住、在勤、または在学する3人以上で構成され、市内に活動の本拠を置き、組織や運営に関する規約等に基づいて活動している団体とし、特定の宗教や政党の利益につながる事業を行う団体は除きます。

 また、補助対象事業につきましては、市内の観光資源や、公共施設、地元産業等の地域資源を活用して結婚を前提とした健全な出会いの場を提供するもので、主に市内で実施し、営利を目的とせず、参加者から参加費を徴収するものとします。補助対象経費は、イベント等の会場使用料、講演会等を実施する場合の諸費用、イベント実施に係る委託料等とし、参加者の飲食に係る経費については3分の1を上限とします。

 補助金の限度額は、1事業につき10万円で、同一年度における1事業者当たりの限度額は20万円です。

 なお、予算額は50万円となります。

伊勢崎市西小保方沼公園グラウンドゴルフ場の完成及びオープン記念イベント

 平成25年度より整備を行っていたグラウンドゴルフ場の工事が終了し、「西小保方沼公園グラウンドゴルフ場」として平成28年3月31日に供用を開始しました。

 約15,000平方メートルの芝生広場には8ホール×3コースのグラウンドゴルフコースが常設され、大規模大会等で専用利用となる時以外は、自由にグラウンドゴルフの練習をしていただけます。

 県内でも有数の広さの芝生広場と、102台分の駐車場を備えたグラウンドゴルフ場ですので、高齢者を中心に、健康づくり、生きがいづくり、仲間づくりの拠点としていただける施設となっています。

 現在は芝生の養生中であることから、芝生広場を除いた部分の開放となっておりますが、5月11日(水曜日)に行う開園式典および開園記念大会をもって正式に開園とします。

 開園式典は、市議会議長をはじめ、グラウンドゴルフ場の造成に携わっていただいた皆様を来賓に招き、セレモニーを開催します。

第1回シルバートライアルスポーツ祭inいせさき

 シルバートライアルという名称は、65歳以上の高齢者「シルバー」が3種目の競技「トライアスロン」を行うという造語であり、今回初めて実施するものです。

 通常のトライアスロンは、水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種目を行う耐久競技ですが、シルバートライアルは、高齢者や障害者が手軽に楽しくできるスポーツであるグラウンドゴルフ・スポーツ吹矢・ラダーゲッターの3種目の競技を行うものです。

 開催の趣旨ですが、本市が掲げております「一市民一スポーツ」を推進するために、生涯スポーツの楽しさにふれあい、参加者同士の交流を深め、生涯にわたり、健康で生きがいのある生活を実現するために開催するものです。

 開催日時は5月28日(土曜日)で、開会式は午前8時から市陸上競技場で行います。

 競技開始は午前8時30分で、会場は市陸上競技場および市民体育館です。

 参加資格は、伊勢崎市民で65歳以上の人および障害者の人(年齢不問)で、定員は300人です。

 競技種目は、グラウンドゴルフ、スポーツ吹矢、ラダーゲッターの3種目を全て行い、3種目全てプレーできない場合は、棄権となります。

「まゆドームまつり」開催

 子供のもり公園伊勢崎まゆドームは、自然の中で環境学習ができる公園として多くの利用者に親しまれ、平成9年4月1日の全面開園から20年が経ち、21年目を迎えました。

 また、「親子ふれあい事業」として、「ふれあい交流し、仲間に出会える事業」を目指し、伊勢崎市の子どもたちが自然や人に抱かれ、触れ、遊び、学んでいける場を提供できるよう事業を推進してきました。

 そこで、20年間の軌跡を振り返り、お祝いをするとともに、「親子ふれあい事業」を多くの方に知っていただくために、まゆドームまつりを開催します。開催日時は、5月22日(日曜日)、午前9時30分から午後4時までです。

 会場は、子供のもり公園伊勢崎まゆドームとなります。

 主なイベントは、自然と人とのふれあい体験ができる「ふれあいコーナー」で、群馬大学理工学部の協力による「万華鏡作り」や、まなびぃ先生による「押し花のしおり作り」や「マジックショー」などを実施します。

 他にも「子供のもりトレイル」や、専門家による「親方のクラフト」、ボランティアによる読み聞かせがあります。

 「ふれあいコーナー」も含め、すべて無料で体験できます。

 万華鏡作りについては、定員30人ですので、午前9時から整理券を配布いたします。

 また、「子供のもり」絵画表彰式や作品展示、まゆドームの20年間の様子が分かる展示やオリーブの苗の無料配布も行います。

 自然と人とのふれあいをテーマに企画した「まゆドームまつり」は、初めて来館される人も、これまでに来館したことがある人も楽しめるイベントとなっております。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら