平成30年4月定例記者会見

更新日:2018年04月09日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

第2次伊勢崎市総合計画 前期基本計画 実施計画(平成30年度版)の策定について

「第2次総合計画」は、平成27年度から平成36年度までの10年間を計画期間として策定しました。平成27年度から平成31年度までの5年間は「前期基本計画」に基づくまちづくりを進めていきますが、この「前期基本計画」を計画的かつ効率的に推進するために、平成30年度から平成32年度までの3年間の具体的な事業計画を定めたものが、今回策定した「実施計画」です。

実施計画は、社会経済情勢の変化や財政状況の見通し、市民ニーズの変化や事業の実施効果などを踏まえ、毎年度見直しを図ります。また、市民意識調査による施策の評価やまちづくりの指標の進捗状況の進行管理を行っています。

本実施計画は、伊勢崎市ホームページ、本庁・各支所の市民情報コーナーで公表しています。

創業促進サポート補助金の創設について

市内における創業を促進し、地域経済の活性化を図るため、新たに市内で創業する人に対して、創業時に必要となる主な経費の一部を予算の範囲内で補助する創業促進サポート補助金を創設します。

補助金の概要は、予算額1,000万円、補助率は補助対象経費の2分の1以内、補助限度額1件あたり100万円です。補助対象経費は、事業所改装費、備品購入費、販売促進に係る経費などです。申請期間は平成30年5月1日(火曜日)から7月31日(火曜日)までの3ヶ月間ですが、申請期間内であっても交付決定額が予算額に到達した場合、受付を終了します。補助対象者は、申請年度内に市内で創業する人で、市税に滞納がない、伊勢崎市特定創業支援事業による支援を受けている、交付申請時に他の法人の代表または役員の職にないなど、いくつかの要件を全て満たす人が対象です。

当補助金が市内における創業の契機となり、地域の産業振興および新規雇用創出に結び付くよう推進していきます。

オープンガーデンいせさきについて

平成25年4月に波志江沼環境ふれあい公園で行われた、「花と緑のぐんまづくり2013 in 伊勢崎」の開催をきっかけとして、草花や樹木などの園芸が好きでご自宅を公開しても良いという市民10人により、花の咲き誇る5月に第1回の「オープンガーデンいせさき」を開催しました。

今年度で6回目の開催となり、28軒の方々がオープンガーデンに参加していただくことになりました。和風庭園や洋風庭園、ローズガーデンなど個性豊かな庭を、多くの市民の皆様に見学していただくため、散策マップを作成しましたので、この機会にぜひ「オープンガーデンいせさき」ご覧ください。
 

グリーンフェスタ2018~元気な街は緑がおいしい~について

4月15日から5月14日までは「みどりの月間」です。そこで、平成30年5月3日(木曜日)と4日(金曜日)の2日間、「元気な街は緑がおいしい」をテーマに、毎年恒例のグリーンフェスタを開催し、市民参加による緑化運動を盛り上げ、緑化意識の高揚を図ります。

日時は5月3日(木曜日)と4日(金曜日)の両祝日、ともに午前10時から午後3時で、場所は華蔵寺公園です。主な行事としては、3日に苗木の無償配布やコンテナガーデン教室、4日にはハンギングバスケット教室や小学生が参加できるマスのつかみどりなどを行います。そのほかの実施行事は別紙開催プログラムにまとめていますが、ワンコイン寄せ植え教室や植木市、緑化相談などの緑に関するイベント、また、市民参加によるステージイベントや竹馬作りなど、家族そろって楽しめるイベントが多数ありますので、お誘い合わせのうえご来場ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら