平成30年8月定例記者会見

更新日:2018年08月03日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

平成30年度 市民意識調査結果について

「市民意識調査」は、第2次総合計画の進行管理や今後のまちづくりにあたっての基礎資料の一環として、市民意識の動向と多様なニーズを統計的に把握し、今後の市政運営の基礎資料とすることを目的とし、実施しました。

調査は、平成30年5月1日から5月20日の間、住民基本台帳から無作為抽出した本市に在住する満20歳以上の2,000人を対象に実施しました。その結果、767人の方から回答をいただき、回答率は38.4%でした。調査項目は、第2次伊勢崎市総合計画の体系に基づく各施策の満足度および重要度のほか、伊勢崎市の住みよさについてなどを聞きました。なお、この調査結果は、「市民意識調査報告書」として市ホームページに掲載するほか、市役所および各支所の市民情報コーナー、各図書館において閲覧できます。

姉妹都市(アメリカ合衆国ミズーリ州スプリングフィールド市)いせさきまつり参加使節団の受入れについて

スプリングフィールド市から、平成30年8月9日(木曜日)から8月14日(火曜日)まで、いせさきまつり参加使節団の2人が本市を訪問します。使節団の内訳は、男性1人、女性1人の計2人です。

10日(金曜日)には、午前9時30分から市長表敬訪問、その後伊勢崎市民病院1階ホールでのコンサートを予定しています。11日(土曜日)、12日(日曜日)には、いせさきまつりに参加します。11日はおまつり広場のステージで、コンサートを行います。12日は本町通りで神輿体験をします。滞在中は、市民ボランティアの家庭にホームステイし、市民と交流を図りながら日本の生活や文化を体験する予定です。

第14回伊勢崎シティマラソンの開催について

伊勢崎シティマラソンは、市民の健康づくりと生涯スポーツの振興、本市のイメージアップを目的として実施するものです。緑豊かな華蔵寺公園通りのゆるやかな北勾配を走る充実感、西方面区間での上州名物「からっ風」との駆け引きによる自然との調和感、スピードに乗って北部環状線、けやき通りを颯爽と走る爽快感が魅力のコースです。

開催日時は平成30年12月2日(日曜日)午前8時30分から開会式を行います。午前9時30分にハーフマラソンがスタートし、その後、5キロメートル、10キロメートル、1.5キロメートルの順にスタートします。会場は、補助競技場をスタートし、市民プール西側入り口をゴールとする、伊勢崎市補助競技場附設コースで開催します。

また、箱根駅伝に10年連続出場中の上武大学駅伝部の近藤重勝(しげかつ)監督と駅伝部員が招待選手として出場する予定ですので、白熱した大会になることが予想されます。平成20年の第4回大会から日本陸上競技連盟公認大会になり、ハーフマラソンの部と10キロメートルの部に出場する日本陸上競技連盟登録者は公認記録になっていましたが、昨年に引き続き今年度も陸上競技場が改修工事で使用できないため、全種目が未公認での開催となります。

昨年度は、招待選手も含め1,490人が出場し、そのうち県外では山形県から長崎県までの方、合計160人が出場しました。今年度も市内はもとより、全国から多数の方々の参加をお待ちしています。

伊勢崎の夏まつりについて

平成30年8月4日(土曜日)・5日(日曜日)に開催する「境ふるさとまつり」では、4日に、みこしパレードやふるさとまつりパレード、山車・屋台の巡行などの催しが行われます。

8月4日(土曜日)に開催する「あずま夏まつり」では、暑さによる熱中症の恐れがあるため、一部イベントを中止し、開始時間を午後3時から午後5時へ変更します。イベント内容は午後5時からの民踊を始めとして、八木節、和太鼓演奏、獅子舞演舞などが実施されるほか、昨年同様、手筒花火の実施も予定しています。

8月11日(土曜日)・12日(日曜日)に開催する「いせさきまつり」では、11日に、オープニングパレードを始めとして、山車・屋台の巡行、みこし、民踊流しなどが本町通りで行われ、おまつり広場では、姉妹都市文化使節団によるバンド演奏などが行われます。12日は、大綱引きで始まり、みこしコンクールやダンピアいせさき、いせさき市民百人みこしなどが本町通りで行われるほか、おまつり広場では、郷土芸能発表やキャラクターショーなどを予定しています。また、両日開催される毎年恒例の大抽選会では、函館ペア旅行の特賞ほか、多数の豪華賞品を用意してお待ちしています。

8月16日(木曜日)に開催する「赤堀夏まつり」では、子どもみこしを始めとして、和太鼓演奏や曲沢ヨサコイ演舞、山車まつりや八木節の総おどりなどが元気よく行われます。

なお、境ふるさとまつり、いせさきまつり、赤堀夏まつりにつきましても、前日までに高温注意情報が発令された場合、午後5時前のイベントは、中止を検討しています。また、当日についても、暑さ指数を専用計測器で測定し、基準値を超える場合は、中止判断を行う予定です。来場者と関係団体の皆様の安全を第一におまつりを開催しますので、大勢のご来場をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら