平成31年3月定例記者会見

更新日:2019年03月05日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

認知症の高齢者等を支えるやさしい地域づくりに関する協定の締結について

伊勢崎市とエーザイ株式会社は、高齢者等の認知機能の低下予防および認知症の人とその家族を地域で支えるやさしい地域づくりに向けた連携を推進することを目的とした「認知症の高齢者等を支えるやさしい地域づくりに関する協定」を締結します。

エーザイ株式会社では、このような連携協定を全国140箇所以上の自治体および医療関係団体と締結していて、本市は県内では初めてとなります。

この協定に基づき、「認知症への理解を深めるための普及および啓発」、「医療と介護の連携強化」、「高齢者等の認知機能の低下予防」について連携を図ることにより、認知症の人とその家族が安心して暮らせる、やさしい地域づくりを推進します。

協定書の調印式は、平成31年3月8日(金曜日)午前10時から東館3階災害対策室において行います。

華蔵寺公園花まつりの開催について

春の花の時期に合わせ、毎年恒例の「華蔵寺公園花まつり」を、平成31年4月1日(月曜日)から5月20日(月曜日)までの間、開催します。

主な内容は、夜桜を始めとして、園内の幻想的な雰囲気を楽しんでもらえるよう、提灯のライトアップを3月18日(月曜日)から開始します。桜の満開時は午後10時30分まで、それ以外の時期には午後9時まで点灯します。

次に、華蔵寺公園遊園地では、4月1日(月曜日)から4月7日(日曜日)の間は午後9時まで夜間営業します。また、4月13日(土曜日)から5月19日(日曜日)までの土・日曜日・祝日は、ゴールデンウィークの10連休も含めて、営業時間を午後6時まで延長して全機種運行します。なお、桜の開花が早まった場合は、夜間営業時間を早め、柔軟に対応します。

さらに、伊勢崎市文化協会主催による「伊勢崎市郷土芸能発表会」が、4月14日(日曜日)、華蔵寺公園野外ステージで行われます。和太鼓の演奏や八木節など、市内の各種団体が日頃の練習の成果を披露します。

また、華蔵寺公園東側に流れる粕川沿いで鯉のぼりの掲揚が行われます。4月7日(日曜日)から5月5日(日曜日・祝)まで、せせらぎ公園周辺で「堀下鯉のぼりを揚げる会」が約500匹、4月21日(日曜日)から5月8日(水曜日)まで、鹿島親水公園周辺で「鹿島鯉のぼりの会」が約150匹の鯉のぼりを掲揚し、訪れるお客様の目を楽しませてくれます。

なお、ゴールデンウィーク中には、苗木の無償配布や植木市などが行われる「グリーンフェスタ2019」や、織物ボランティアの皆さんによる「はた織り体験コースターづくり」が園内で実施されるなどイベントが目白押しです。

「田島弥平旧宅」火災防ぎょ訓練の実施について

昨年度に引き続き、「田島弥平旧宅」で火災防ぎょ訓練を境島村新地区主催、教育委員会、消防署共催で実施します。

本訓練は平成26年6月に「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産として世界文化遺産に登録された田島弥平旧宅と地域を火災から守るため、地元自主防災組織や消防団、関係機関等の火災発生時における行動確認および対応能力の向上を図ることを目的としています。ひとたび火災が起きれば、有形財産はもとより人命が失われるということも珍しくはありません。この訓練を通して、火災に対する意識の醸成、また伊勢崎市が誇る世界遺産である田島弥平旧宅と地域をどのように守っていくかを考える良い機会になればと考えています。

なお、一般の来訪者も訓練を見学できますが、訓練中は通常の見学はできない場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら