令和元年5月定例記者会見

更新日:2019年05月14日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

第24回島村渡船フェスタについて

地元の団体を中心に組織された島村渡船フェスタ実行委員会を主催者として、令和元年5月19日(日曜日)に開催します。会場は利根川左岸の島村渡船乗り場周辺で、開催時間は午前9時から午後2時までです。

このイベントは、島村の渡しを中心とした利根川両岸の住民交流と、自然に親しむことを目的として始まったもので、利根川ならではの川辺の体験や、野外での多くのふれあいが楽しめるものです。昨年は往来できなかった渡船ですが、今年は通常どおり運航する予定となっています。

主な内容は、自衛隊ボートによる利根川遊覧、カヌーの体験乗船、郷土芸能発表、子どもに大人気の魚のつかみ捕りや物産即売など、盛りだくさんのイベントを予定しております。また、今回初めてステージを設置し、芸能発表などでフェスタ会場を盛り上げていきたいと考えています。

そのほか、世界遺産である「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産であります「田島弥平旧宅」をはじめとする島村の大型養蚕農家群などについて、地元ガイドが詳しく案内する島村めぐりも行います。なお、当日は小雨決行ですが、荒天の場合は中止となります。

環境の日のイベントについて

環境基本法では6月5日を「環境の日」と定めており、全国各地で環境保全の重要性を認識し、行動を起こすための様々なイベントが開催されています。伊勢崎市でも、市民の皆さんにごみの再資源化や地球温暖化対策への関心・理解をより深めていただくため、毎年「環境の日のイベント」を実施しています。今年度は、令和元年6月5日(水曜日)に伊勢崎市役所本庁舎東館1階、市民ホールで開催します。

本イベントでは、この夏、ごみの減量と節電に取り組むことを宣言していただいた先着350人に、ゴーヤまたは琉球アサガオの苗2本とエコグッズをお配りします。その他、エコドライブステッカーの配布やごみの再資源化に関するパネル展示のほか、グリーンカーテンの育て方講座、雑がみやペットボトル等の資源回収を実施します。詳細は、市ホームページにも情報を掲載しますのでご確認ください。

今年も暑さの厳しい夏がやって参りますが、より多くの市民の皆さんに地球温暖化対策について少しでも関心を持ってもらい、今回配布するグリーンカーテンやエコグッズを活用しながら、快適な夏をお過ごしいただければと考えています。

第15回市民レクリエーションスポーツ祭の開催について

令和元年6月2日(日曜日)に伊勢崎市民を対象とした第15回市民レクリエーションスポーツ祭を開催します。レクリエーションスポーツは、子供から高齢者・障害者までが、それぞれの年齢や体力に応じて楽しむことが出来る生涯スポーツです。レクリエーションスポーツの楽しさにふれあい、参加者同士が交流を深めながら、1市民1スポーツの推進を図ります。

開催時間は、開会式を午前8時30分に陸上競技場で行い、競技時間が午前9時から11時30分までとなります。会場は昨年度に改修工事が終了した陸上競技場・市民体育館等の華蔵寺公園運動施設のほか、ラブリバー親水公園うぬき、安堀河川公園です。種目は、全部で17種目のレクリエーションスポーツを実施します。また、荒天時には室内種目のみ実施します。受付は、当日直接各会場へお越しください。参加料は無料で全員に参加賞がでますので、ご家族やお友達をお誘いのうえ参加をお待ちしています。

住宅リフォーム助成事業の実施について

市民の居住環境の向上と地域経済活性化策の一環として、引き続き住宅リフォーム助成事業を行います。

事業概要は、当初予算1億円、補助率は対象工事費の30パーセント、最低工事費10万円となります。補助限度額については、昨年度の15万円から5万円減額し、10万円とすることで、予算を効率的に運用するとともに、より多くの市民の方に早期の交付決定を行うことができるようになりました。

申請の受付期間は、令和元年6月9日(日曜日)から7月5日(金曜日)まで、また、受付開始に先立ちリフォーム工事に係る各種相談や申請書類の確認などを行う「事前相談・確認」の期間を5月13日(月曜日)から6月7日(金曜日)まで設けています。

この事業は8年目を迎え、多くの市民や事業者に対して定着したものと考えています。本年度も引き続き、市内経済にとって高い経済効果が見込める本事業を推進していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら