令和元年7月定例記者会見

更新日:2019年07月02日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

令和元年度 市民意識調査の結果について

市民意識調査は、第2次総合計画後期基本計画の策定や今後のまちづくりの基礎資料として、市民意識の動向と多様なニーズを統計的に把握することを目的に、実施しました。

調査は、平成31年4月1日から4月20日の間、住民基本台帳から無作為抽出した伊勢崎市に在住する満20歳以上の2,000人を対象に実施しました。840人から回答をいただき、回答率は42パーセントとなっています。

調査項目は、伊勢崎市の住みよさについてのほか、現在策定中の第2次伊勢崎市総合計画後期基本計画の体系に基づく各施策の満足度および重要度をお聞きしました。調査結果は市民意識調査報告書として、伊勢崎市ホームページに掲載するほか、市役所および各支所の市民情報コーナー、各図書館において閲覧することができます。

人権のまちづくり講演会の開催について

令和元年8月17日(土曜日)、午後1時30分から「人権のまちづくり講演会」を境総合文化センターにて開催します。

内容は、講演会と障害者福祉団体による物品販売を予定しています。講演会は、講師に作家のドリアン助川(どりあん すけがわ)さんをお招きし、「私たちはなぜ生まれてきたのか?小説『あん』でハンセン病快復者の人生を描いた意味」というテーマでお話をいただきます。ドリアン助川さんがハンセン病快復者の方たちの人生を小説にしようと誓い、苦悩や困難を乗り越え実際に小説『あん』という作品が完成するまでの行程や、作品執筆中に出会った方とのエピソード、また、それらを通じて考える「生きる意味」についてお話いただく予定です。

定員は700人で、先着順です。入場は無料ですが、整理券が必要です。整理券は、7月17日(水曜日)から人権課、隣保館、各支所庶務課、各市民サービスセンター、市民プラザ、境総合文化センターで配布します。

いせさき七夕まつりについて

毎年恒例のいせさき七夕まつりを、令和元年7月13日(土曜日)・14日(日曜日)に開催します。保育所、園や幼稚園、認定こども園、小学校、地元商店、福祉施設、市内各企業など53の施設や団体が制作したきらびやかな飾りが本町通りを埋め尽くします。

13日(土曜日)には、各企業を除く団体を対象とした七夕まつり装飾コンクールを実施する予定です。そして、本町有料駐車場を会場とする「にぎわい広場」では、クラフト体験や短冊作りなどのお子様が楽しめるイベントを計画しております。その他にも、どんどんクラブや伊勢崎商業高校吹奏楽部による演奏、ダンピアいせさきやフラダンスなどを予定しています。

また、いせさき明治館では開館時間を午後8時まで延長し、「銘仙ファッションショープレイバック展」を開催します。今年の3月2日(土曜日)に行われた「いせさき銘仙の日記念イベント」の「銘仙ファッションショー」でモデルが着用した銘仙を展示します。

暑さ対策として、地元商店街にご協力をいただき、「クールシェアスポット」を新たな試みとして実施します。協力店では来場者の方が気軽に涼むことができます。「クールシェアスポット」はチラシに掲載するとともに、店先に張り紙をして周知をします。また、にぎわい広場においては、中央にビックテントを2張設置し、休憩所としても利用できます。

本年も会場をうめつくす多くの七夕飾りや、楽しいイベントを多数用意しておりますので、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

天幕城趾あかぼり蓮園について

あかぼり蓮園は、市指定史跡「天幕城」の外堀跡を利用し、日中国交正常化30周年を記念して中国から平成14年に譲り受けた中国蓮を、約4,000平方メートルの植栽地に植え付け、平成16年に開園しました。7月上旬からピンクの花が咲き揃い、7月下旬まで訪れる人々の目を楽しませてくれます。

また、令和元年7月14日(日曜日)には、あかぼり蓮保存会の皆さんによる天幕城趾あかぼり蓮園まつり2019が予定されています。皆さんのご来園をお待ちしています。

夏休みこどもイベントinいせさきの発行について

夏休み期間中に伊勢崎市内の教育関係施設において行われる、小学生向けのイベントを紹介したパンフレットを、昨年7月に作成し、市内の小学校を通じて全小学生に配付したところ、非常に好評をいただき、掲載したイベントに多数の参加をいただきました。

昨年度のパンフレットは、紙面の都合上、小学生向けのイベント全てを掲載することができず、掲載されたイベントに申込者が集中し、掲載しなかったイベントの中には定員に満たなかったものもありました。そこで今年度は、より多くのイベントに多くの小学生が参加できるよう、さらに4ページ増やして、小学生向けのイベントを全て掲載した全8ページA5判の冊子としました。夏休み前に、伊勢崎市内の小学校に通う児童を通じて、各家庭に配付したいと考えています。夏休み期間中の各種イベントに多くの児童や保護者の方々にご参加いただき、様々な体験や思い出づくりの一助となればと考えています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら