AIチャットボットが問い合わせに答えます

更新日:2024年03月05日

市では、お問い合わせに関する利便性向上を目的に、AI(人工知能)を活用したチャットボット「AIスタッフ総合案内サービス」を導入しました。市役所の手続きや制度などに関する質問に対して、AIが対話形式で回答します。

AIスタッフ総合案内サービス

AIスタッフ総合案内サービスは下記リンク先から利用してください。

AIスタッフ総合案内サービスの概要

このサービスは、パソコンやタブレット、スマートフォンから24時間いつでも利用することができます。住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方など市役所の手続きや制度に関するお問い合わせに対して、AIが対話形式で回答し、詳細については質問に該当する市ホームページを確認するように案内しますので、お気軽に質問してください。なお、AIは学習中のため、質問に対して上手く回答できないことがあるかと思いますが、皆様のご協力によって少しずつ賢くなっていきます。

AIチャットボットとは

チャットボットとは、対話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことです。

AIスタッフ総合案内サービスは以下の分野に対応しています

妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ごみ、健康・医療、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、都市計画、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要、議会、プレミアム商品券、新型コロナウイルス感染症 など

  • AIスタッフ総合案内サービスでお答えできる質問は約1800問です。上記の分野に関することでも、質問内容によってはAIが回答できない場合があります。
  • 個人に限定した質問には回答できません。また、質問される際に氏名や住所などの個人情報は入力しないでください。
  • パスポートや運転免許など、伊勢崎市管轄外の業務については、群馬県や国、該当業務を所管する団体を案内します。

多言語に対応しています

多くの外国人住民の問い合わせに回答するため、多言語対応しています。

多言語対応機能では、利用者が入力した多言語から、入力内容を元に多言語に翻訳した回答を表示します。対応している言語は以下の9カ国語です。

  • 英語
  • 韓国語
  • 中国語(簡体字)
  • 中国語 (繁体字)
  • ポルトガル語(ブラジルポルトガル語)
  • フィリピン語(タガログ語)
  • スペイン語
  • ベトナム語
  • トルコ語

このようなときにお使いください

  • 調べたいことがあるが、ホームページでどのように探せばいいかわからないとき
  • 電話よりも、もっと気軽に問い合わせをしたいとき
  • 市役所の業務時間外に問い合わせをしたいとき

AIチャットボットの利用イメージ

  • パソコンやタブレット、スマートフォンで利用できます(利用に係る通信費などは利用者負担です。予めご了承ください)。
  • 質問に対して、AIが回答するとともに詳細については、市ホームページを確認するよう案内します。また、回答によっては関連する選択肢を表示することもあります。

AIチャットボットの使い方

  • ページ下部にある、AIスタッフ総合案内サービスにアクセスします。
  • 画面に初期表示される選択肢をクリック、またはページ下部にあるスペースに質問を入力します。
  • パソコンで利用する場合は、質問入力後にエンターキーを押します。
  • タブレットやスマートフォンで利用する場合は、質問入力後に右の「送信」を押します。
チャットボットをパソコンで表示した画面

パソコンでの利用画面 出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

チャットボットをスマートフォンで表示した画面

スマートフォンでの利用画面 出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

質問に対して、AIが回答します。詳細については、市ホームページやよくある質問と回答(FAQ)などを確認するよう案内します。

チャットボットにて質問した際の回答表示画面

回答とリンク先の案内例 出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

入力された質問に対して、回答によっては関連する選択肢を表示します。

チャットボットにて質問した際の類似する選択肢の提示例

類似する選択肢の提示例 出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

今後のサービス改善の参考とするため、利用後に「問題は解決しましたか?」と表示されましたら、「解決しました」または「回答が違います」のうち、どちらかを選択してください。

チャットボットのアンケート画面

サービス改善に利用する選択肢 出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 広報係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

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