市ホームページをリニューアルしました

更新日:2023年02月01日

本市ホームページの目指す姿「必要な情報を、全ての人に、分かりやすく」を実現するため、令和5年2月1日(水曜日)に市ホームページのデザインや構成を一新してリニューアルしました。リニューアルのポイントを紹介します。より使いやすくなった市ホームページをぜひ利用してください。

【注意事項】

  • リニューアル後数日間は、一部のページでレイアウトが正しく表示されない場合があります。
  • トップページ以外の一部ページのURL(アドレス)が変更になっているため、リンク切れを起こしているページがあります。

リニューアルのポイント

必要な情報の見つけやすさの向上

伊勢崎市トップページ

リニューアル後のトップページ画像

現行のトップページデザインを一新し、「くらし・手続き」、「医療・健康・福祉」などの検索メニューをこれまでの4つから6つへ増やし、アイコンを多く使用することにより利用者が最短経路で目的の情報にたどり着けるようにしました。

災害情報発信力などの向上

市民の安心・安全に関わる災害や防災に関する情報を分かりやすく掲載するための防災情報サイトを新設しました。

また、いせさき情報メールで発信される防災・気象情報をトップページへ掲載し、市民へ必要な情報を迅速に提供します。

さらに、災害時などのアクセス集中時にも閲覧障害を未然に防止する仕組みを導入し、災害情報などの情報発信を安定的に行います。

外国籍住民への情報伝達能力の向上

外国籍住民への情報伝達能力を向上するため、多言語翻訳対応言語数の拡充を図りました。

また、くらしに必要な情報をやさしい日本語で記載した多国籍住民向けサイトを新設しました。

特設サイト

防災情報の充実と外国籍住民への情報伝達能力の向上を図るため特設サイトを新設しました。皆さんの暮らしに、ぜひ役立ててください。

防災情報サイト

防災情報サイト

防災情報サイトの画像

防災の情報を集めたサイトです。ハザードマップ・避難所に関する情報のほか、災害の発生に備えたり、災害の情報を入手したりする情報など、防災に関するさまざまな情報を掲載します。

外国人の皆さんへ(外国籍住民向けサイト)

外国籍住民向けサイト

外国籍住民向けサイトの画像

伊勢崎市に居住する外国人の生活に役立つ情報などを集めたサイトです。「日本での生活に必要な手続き」「くらしの情報」「税金」「防災」など、伊勢崎市での暮らしに必要な情報をやさしい日本語で掲載します。

翻訳対応言語の拡充

市ホームページは、閲覧者の使用する端末(パソコン、スマートフォン)などの言語設定に合わせ、自動で翻訳(機械翻訳)される翻訳システムを導入しました。新しい翻訳システムを導入することで、これまでの翻訳対応言語6言語から約100言語に拡充しました。

イラストマップ

イラストマップ

市内の観光名所を配置したイラストマップをパソコン版トップページの最下部に作成しました。各イラストをクリックすると、それぞれの詳しい説明を記載したページに移動します。

(注意)パソコン版トップページのみ表示となります

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 広報係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら