農業振興地域の農用地区域の確認

農業振興地域内の農用地区域の指定は、農政課の窓口およびファクスなどで確認できます。

窓口で確認する場合

伊勢崎市役所北館3階の農政課窓口で、確認したい土地の町名と地番を伝えてください。問い合わせの地番を確認し、口頭で回答します。

地番が分かる書類(登記事項証明書・位置図など)があれば、持参してください。

相続税の計算などで税務署への提示が必要な場合などは、あらかじめ「農振農用地区域確認書」に必要事項を記入して、持参してください。

「農振農用地区域確認書」は、下記ファイルリンクからダウンロードするか、農政課窓口にも置いてあります。

ファクスで確認する場合

農政課のファクス番号 0270-21-5730 宛てに「農振農用地区域確認書(ファクス用)」を記入して、送付してください。確認ができ次第、ファクスで回答します。

注意事項

  1. 農地の地番が特定できない場合、農振農用地区域の内外を確認できません。公図・地番図など、農地の場所が特定できる書類があれば添付してください。
  2. 農振農用地区域の回答は、区域の内外を確認するものです。農振除外の可否は判断できません。
  3. 農地区分(1種農地・2種農地など)の回答はできません。別途、伊勢崎市農業委員会へ問い合わせしてください。
  4. 回答には、1~2週間程度の期間がかかります。問い合わせは十分に余裕をもって行ってください。
  5. 一度に確認できる筆数は20筆までとします。21筆以上問い合わせがある場合は、お手数ですが、回答後に再度問い合わせしてください。大量の確認依頼はご遠慮ください。
この記事に関するお問い合わせ先

農政部農政課 農政係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館3階
電話番号 0270-27-6272
ファクス番号 0270-21-5730

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月31日