パブリックコメント手続とは

パブリックコメント手続とは、市の政策の案を決める前にその案を事前に公表して、市民からの意見や提案を募り、市の政策に反映させるために実施する手続です。

パブリックコメント手続の流れ

  1. ご意見をいただきたい計画などの案を公表します
  2. ご意見を募集します
  3. 提出されたご意見などを検討し、市の考えかたをまとめます
  4. 結果の公表

公表するもの

計画などの案、資料、提出されたご意見などの要旨と、それに対する市の考えかたなど

募集期間

原則、30日以上

資料などを公表する場所

ホームページ、市民情報コーナー(本庁及び各支所)、担当課窓口

意見の提出方法

担当課への持参、郵便などによる送付、電子メール、ファクス

意見を提出できる人

  • 市内に在住し、在勤し、又は在学する者
  • 市内に事務所・事業所を有する個人または法人、そのほかの団体
  • 市に納税義務を有する人
  • パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの
この記事に関するお問い合わせ先
市民部市民活動課 市民活動支援係
〒372-0014 伊勢崎市昭和町1712番地2
電話番号 0270-61-6712
ファクス番号 0270-61-6713

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更新日:2018年02月01日