青少年育成団体

更新日:2024年03月12日

伊勢崎市青少年育成推進員連絡協議会

青少年育成諸団体と連携し、青少年健全育成及び非行防止対策の円滑な推進を図ることを目的としています。

活動内容

地域パトロール

公園、ゲームセンターなどの巡回をしています。

三季運動

春、夏、冬の青少年健全育成運動を実施しています。

深夜営業施設立入調査

カラオケボックス、ゲームセンターなどの立入調査をしています。

違反簡易広告物除却活動

屋外広告物法に違反して掲出しているビラなどを取り除いています。

街頭キャンペーン

市内の大型商業施設で、青少年をはじめ、地域住民に健全育成を呼びかけます。

環境浄化大会

青少年を取り巻く社会環境浄化運動を推進します。 

伊勢崎市子ども会育成会連絡協議会

市内の子ども会育成会で構成されています。
子ども会活動の向上発展と子どもの健全育成に寄与することを目的としています。

活動内容

ジュニアリーダー初級認定講習会

子ども会の年少指導者(ジュニアリーダー)の養成を図り、高校生の地域に根ざしたグループ活動の推進を目指します。
主に高校生を対象に行っています。 

インリーダー研修会

子ども会活動に必要な知識、技術を習得し、地区子ども会活動の活性化を目指します。
小学校高学年を対象に行っています。

少年団体指導者養成研修会(子ども会指導者初級認定講習会)

地域子ども会の初級指導者を養成し、資質向上を図ることにより単位子ども会活動の健全な発展と推進を目指します。
育成会員を対象に行っています。

子ども会3大事業

町内対抗少年相撲大会・子ども会駅伝競走大会・伊勢崎市上毛かるた競技大会を開催しています。 

伊勢崎市青少年団体連絡協議会

市内の青少年団体で構成されています。略称は、伊青協(いせいきょう)です。
会の目的は市内における青少年団体間の連絡協調をはかり、団体活動の健全な発展をはかることと、青少年の諸活動を推進することです。

活動内容

ふれあい体験教室

団体の特性を生かした体験教室を市内の子どもたちを対象に開催しています。

明日の郷土を築く青少年のつどい

年1回(10月)、日ごろの成果を発表するイベントを行い、団体間の交流を図るとともに、青少年団体活動に対する市民の理解を深めます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民活動課 青少年係
〒372-0014 伊勢崎市昭和町1712番地2
電話番号 0270-61-6712
ファクス番号 0270-61-6713

メールでのお問い合わせはこちら