引っ越した時の手続き(やさしい日本語)
「住民登録」について
「住民登録」は日本に住んでいることを市役所に知らせて、登録することです。日本に3か月より長く住む外国人(「在留カード」を持っている人)は、市役所に行って「住民登録」をしなければなりません。「住民登録」をすると、市役所はあなたの「住民票」を作ります。「住民票」は、名前や住所、生まれた日、在留資格(日本に住むことができる資格)などが書いてあって、自分や家族が住んでいるところを証明できます。
外国から伊勢崎市に引っ越した時(「転入届」を出す)
いつまで | 伊勢崎市に引っ越した日から14日以内に出します |
---|---|
出しに行く人 | 引っ越した人(一緒に住む家族) |
どこに |
|
必要なもの |
|
他の市や町から伊勢崎市に引っ越した時(「転入届」を出す)
いつまで | 伊勢崎市に引っ越した日から14日以内に出します |
---|---|
出しに行く人 | 引っ越した人(一緒に住む家族) |
どこに |
|
必要なもの |
|
伊勢崎市の中で引っ越した時(「転居届」を出す)
いつまで | 引っ越した日から14日以内に出します |
---|---|
出しに行く人 | 引っ越した人(一緒に住む家族) |
どこに |
|
必要なもの |
|
伊勢崎市から他の市や町に引っ越しする時(「転出届」を出す)
いつまで | 引っ越しする日の1か月前から |
---|---|
出しに行く人 | 引っ越しする人(一緒に住む家族) |
どこに |
|
必要なもの |
引っ越した人全員の「在留カード」か「特別永住者証」 |
この記事に関するお問い合わせ先
市民部市民課 戸籍係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2726
ファクス番号 0270-24-9666
更新日:2023年01月20日