電子証明書の発行・更新

電子証明書とは

電子証明書とは、電子申請における本人確認手段やデータ改ざん防止のために利用される電子的な身分証明書となるものです。

マイナンバーカードには「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」2種類の電子証明書が標準搭載されており、それぞれの特徴は以下のとおりです。

署名用電子証明書

インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。

例(e-Taxで税の確定申告などの電子申請)

暗証番号は6桁から16桁以内の英数字です(全て大文字)。

利用者証明用電子証明書

インターネットサイトやコンビニのキオスク端末などにログインする際に利用します。

例(マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービス、健康保険証利用)

暗証番号は4桁の数字です。

電子証明書の発行・更新手続きについて

更新対象者の人へおおむね3か月前に青い封筒で、通知を郵送します。更新が必要な人は窓口で手続きをしてください。また、マイナンバーカードに搭載されたICチップのデータを更新する手続きのため、マイナンバーカードの申請や顔写真は不要です。

受付場所

  • 市役所本館1階市民課
  • 赤堀支所市民サービス課
  • あずま支所市民サービス課
  • 境支所市民サービス課

受付時間

  • 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 日曜 午前9時から午後5時まで

     (注意)日曜日は市役所本館1階の市民課のみ受付しています。

     (注意)第3土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスのため受付できません。

必要なもの

本人が必ず窓口に来てください。

(注意)代理人が手続きする場合は、市役所に相談してください。

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号の控えなど自分の暗証番号が分かるもの(持っている人のみ)

注意事項

  • システム障害により手続きができない場合があります、あらかじめご了承ください。
  • 暗証番号が不明な場合は再設定ができます。
  • 電子証明書の有効期限が3か月より前の人は手続きできません。
この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課 住民記録係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2727
ファクス番号 0270-24-9666

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更新日:2022年03月31日