農業集落排水

更新日:2022年03月08日

農業集落排水処理施設の役割

農村地域では、農村集落からの排水を処理するための汚水処理施設の整備が立ち遅れ、農業用水路が生活排水の受け入れ先となることがあります。 近年、農村地域における混住化・兼業化に加え、生活様式の近代化・多様化により、家庭からの生活雑排水および汚濁物質が増加しました。これらが、農業用水路に排水されることにより、水質の悪化を招き、「食の安全・安心」や「農業生産の安定」に悪影響を及ぼします。 農業集落排水処理施設は、農業用水路への生活排水の流出を防ぐことで、農村環境の改善を図り、併せて公共用水域の水質保全に寄与するために整備しています。また、汚水の処理の過程で生じる汚泥を、肥料化し、農地還元するなど農業基盤と一体的な汚水処理施設です。

地域の特色に応じた汚水処理の図です。市街地は公共下水道、家がまばらな郊外は浄化槽、農村部は農業集落排水による汚水処理と記載していいます

伊勢崎市の農業集落排水事業

現在、伊勢崎市では計8施設の農業集落排水処理施設が整備され、汚水処理を行っています。

下記の施設は、公共下水道へ統合に伴い廃止となりました。

  • 赤堀西部地区農業集落排水処理施設=平成26年3月31日(廃止)
  • 赤堀今井地区農業集落排水処理施設=平成28年3月31日(廃止)
  • あずま東部地区農業集落排水処理施設=令和2年3月31日(廃止)

伊勢崎市の農業集落排水事業の処理区域

農業集落排水区域図

農業集落排水処理施設概要

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局下水道整備課 排水設備係
〒372-0812 伊勢崎市連取町1952番地
電話番号 0270-30-1230
ファクス番号 0270-21-1101

メールでのお問い合わせはこちら