公園緑地課の活動報告

更新日:2023年10月02日

伊勢崎造園組合コミュニティーパーク(波志江沼環境ふれあい公園)スイセンの球根の植付け活動

活動内容

サーザ福祉協会の人たちの集合写真

サーザ福祉協会の皆様(参加者30名)

スイセンの球根の植え付け作業をしている人たちの写真

作業中の様子

伊勢崎市に暮らすネパールの方々(サーザ福祉協会)と伊勢崎造園協会のご協力を得て、伊勢崎造園組合コミュニティーパークにスイセンの球根の植付けを行いました。

花は早春に咲く予定です。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ロボット芝刈り機による社会実証実験

活動内容

伊勢崎市造園協会の協力により、伊勢崎市南口駅前広場(伊勢崎駅の南側)において、ロボット芝刈り機による公園維持管理の社会実証実験を実施します。最新鋭のロボット芝刈り機による実証実験を通して、無人管理地において維持管理業務を遂行するにあたっての、安全性や施工状況などについて検証していきたいと考えています。

ロボット芝刈り機の上に伊勢崎市公式PRキャラクターくわまるが乗っている写真

ロボット芝刈り機

実施場所

伊勢崎市南口駅前広場(芝生部分の面積:1,567平方メートル)

日程

令和5年7月18日(火曜日)から10月31日(火曜日)まで

伊勢崎市造園協会から藤棚の剪定方法を受講

事業の様子

作業の様子

作業の様子

作業後の藤棚

作業後の藤棚

令和4年11月17日木曜日に、伊勢崎市造園協会の皆さんから、公園緑地課の職員へ、藤棚の剪定について講習をして頂きました。

華蔵寺公園の藤棚は、花が下に垂れず、本来の藤棚の美しさが分かりづらい状態となっていました。藤棚の花がきれいに咲くように、実際に作業をしながら、講習をして頂きました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部公園緑地課 維持管理係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2769
ファクス番号 0270-23-0601

メールでのお問い合わせはこちら