いせさきしコミュニティバス「あおぞら」

更新日:2023年12月01日

いせさきしコミュニティバス「あおぞら」は、高齢者など交通弱者の移動手段として、平成20年より市内10路線の運行を開始しました。

令和3年2月から、境を中心に運行する路線の運行を開始し、現在全11路線で運行をしております。

運賃

  • 1日乗車券=200円(同日中なら、何回でも利用可能)
  • 回数券=11枚つづりで2,000円

運賃の支払いは前払い制です。乗車の際、運賃・回数券と引き替えに1日乗車券が発行されます。

再乗車の際は、運転手に乗車券を提示してください。

定期券は発行していません。

回数券はバス車内か十王自動車株式会社で購入できます。

無料で利用できる人

次の人は、必要書類を提示することで、コミュニティバスあおぞらを無料で利用することができます。

無料で利用できる人
対象者 必要書類
65歳以上の人(市内) 寿証またはぐーちょきシニアパスポート

65歳以上の人(市外)

ぐーちょきシニアパスポートまたは年齢を証明できるもの
障害者手帳保持者とその介助者 障害者手帳
高校生以下の人 学生証
運転免許自主返納者 運転経歴証明書
妊産婦 母子健康手帳(発行日より1年以内のみ有効)

(注意)障害者手帳保持者の介助者は、申告により無料で乗車できますが、障害者手帳の内容を確認させていただく場合があります。

(注意)証明書を提示することが難しいなど、特別な事情がある場合、無料パスポートを発行できる可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

利用方法

乗車

バス前方の入り口から乗車します。

運賃の支払い

運賃は前払制となっております。

運転席付近で運賃200円または回数券と引き換えに、発券機から1日乗車券を受け取ります。

無料で利用できる人や1日乗車券を持っている人は、運転手に各証明書や1日乗車券を提示してください。

降車

自分の目的地が次のバス停と車内アナウンスされたときに、車内の降車ボタンを押してください。目的地にバスが停車し、バスのドアが開きましたら降車してください。降車の際、再度1日乗車券などを提示する必要はありません。バス後方の出口からそのまま降車してください。

定時定路線の運行のため、決められたバス停以外での降車はできません。あらかじめご了承ください。

バスの利用に関するサイトの紹介

コミュニティバスあおぞらを利用するにあたり、活用できるサイトを以下に掲載いたします。時刻表をはじめ、バス利用の際にご利用ください。

バスロケーションシステム

バスロケーションシステムとは、コミュニティバス「あおぞら」の現在位置や遅れ時間などの運行情報を、パソコンやスマートフォンから閲覧できるサービスです。バス停での待ち時間が予想できるため、安心してバスをお待ちいただけます。

また、伊勢崎駅南口、伊勢崎駅前インフォメーションセンター、市民病院、市役所においても電子案内板などを設置し、バスの運行情報が確認できます。

一部利用できない機種もあります

QRコードを直接読み取る場合

バスロケーションシステムQRコード

アドレスを直接入力する場合

次のURLを入力してください。

注意事項

  • バスの乗降の際は、後続車や道路の横断には注意してください。
  • 1月1日を除き毎日運行しておりますが、12月30日・31日、1月2日・3日は土日祝日ダイヤとなります。
  • バスはバリアフリー対応となっており、車椅子に乗ったままバスに乗れます。
  • 交通事情などにより運行予定時刻は遅れる場合がありますので、時間に余裕をもって利用してください。
  • 定員を超えた場合、乗車はできません。

運行状況・忘れ物などのお問い合わせ

各路線の運行・忘れ物については、十王自動車株式会社までお問い合わせください。

電話番号 (0270-24-3011)

コミュニティバス利用状況

コミュニティバスあおぞら令和6年2月時点利用者集計表
コミュニティバス路線別の利用者比較のグラフです

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部交通政策課 交通政策係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館5階
電話番号 0270-27-2734
ファクス番号 0270-23-0601

メールでのお問い合わせはこちら