介護施設・事業所の指定申請等に係る電子申請届出システムについて

更新日:2024年02月20日

指定申請や報酬請求に関する行政手続きについて、事業者の文書負担軽減を図るため、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。伊勢崎市では、当該システムを活用した指定申請などに係る受付を令和6年3月1日(金曜日)より開始します。なお、当分の間は紙媒体での提出も可能とします。

詳細は以下のリンク先より確認してください。

対象の手続

(1)新規指定申請

(2)指定更新申請

(3)変更届出

(4)廃止・休止届出

(5)再開届出

(6)加算に関する届出

(1)から(5)はシステム上で申請届出様式・付表の入力ができます。

事前準備について

GビズIDの作成

「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の登録が必要です。
IDを持っていない法人は下記リンク先よりアカウントを作成してください。

(注意)GビズIDに関するお問合せは伊勢崎市では回答できませんので、下記リンク先の問合せフォームから問い合わせてください。

参考資料

登記情報提供サービスの登録

電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出で受付けることも可能となります。電子データでの提出をされる場合には、同サービスの利用登録をお願いします。

(注意)登記事項証明書を請求する際、「照会番号取得」にチェックを入れてから請求すると、照会番号が記載されたPDFファイルが発行されますので、そのファイルを電子申請届出システムの添付書類でアップロードして提出してください。

(注意)登記情報提供サービスに関する問い合わせは伊勢崎市では回答できませんので、下記リンク先の問合せフォームから問い合わせください。

電子申請届出システムへのログイン

「電子申請届出システム(厚生労働省所管)」を活用した指定申請などにかかる申請届出などは、上記リンク先より行ってください。
また、本システムの操作方法については、以下に掲載している資料を参照してください。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

長寿社会部介護保険課 給付係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2743
ファクス番号 0270-21-4840

メールでのお問い合わせはこちら