介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算

介護職員等ベースアップ等支援加算の算定について

令和4年6月21日付けで、厚生労働省より「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」が発出されました。

令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合は、以下の通知などを確認して計画書を作成してください。

1 提出書類

提出書類は、計画書の他、体制などに関する届出書が必要になります。

令和4年度に処遇改善加算・特定加算を既に取得済であり、令和4年10月以降に介護職員等ベースアップ等支援加算を新たに取得する場合は計画書の別紙様式2-1及び2-4を提出してください。また、記入方法については以下の「記入要領」を確認してください。

2 提出期限

令和4年8月31日(水曜日)

3 提出方法

メール、郵送または直接1部提出してください。

注意:メール件名は事業所名または法人名と処遇改善計画を記入してください。

4 提出先

郵便番号372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地

長寿社会部介護保険課給付係(市役所本館1階5番窓口)

令和3年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書の提出について

介護職員処遇改善加算などを取得した事業者については、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書の提出が必要となります。

1 提出書類

サービス利用者数の減少などにより経営が悪化し、一定期間収支が赤字である、資金繰りに支障が生じるなどの状況により、賃金水準を引き下げざるを得ない場合は、特別な事情に係る届出書を提出してください。

2 提出期限

令和4年7月29日(金曜日)

3 提出方法

メール、郵送または直接1部提出してください。

4 提出先

郵便番号372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地

長寿社会部介護保険課給付係(市役所本館1階5番窓口)

令和4年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の計画書の提出について

令和4年度に介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の取得を予定している事業者は、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出が必要です。

1 提出書類

2 加算の算定に関する届出書

新規で加算を算定する場合または前年度から加算の区分が変更される場合にのみ提出してください。

3 提出期限

  • 4月から算定する場合 令和4年4月15日(金曜日)
  • 5月から算定する場合 令和4年4月15日(金曜日)
  • 6月から算定する場合 令和4年4月28日(木曜日)

(注意)6月以降に算定する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに提出してください。

4 提出方法

メール、郵送または直接1部提出してください。

5 提出先

郵便番号372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地

長寿社会部介護保険課給付係(市役所本館1階5番窓口)

この記事に関するお問い合わせ先

長寿社会部介護保険課 給付係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2743
ファクス番号 0270-21-4840

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更新日:2022年07月25日