市の税金について(固定資産税)(やさしい日本語)

更新日:2023年02月02日

このページはやさしい日本語で書いています。

固定資産税・都市計画税とは

固定資産税は、1月1日に伊勢崎市に固定資産を持っている人が払う税金です。

次のものをまとめて固定資産といいます。

  • 土地
  • 家やマンション、店などの建物や部屋
  • 仕事に使う機械など

土地や建物が家や店の集まる市街化区域にある場合は、都市計画税も払います。

5月に伊勢崎市から、税金のお知らせの納税通知書を送ります。

あなたが伊勢崎市から離れる時にすること

あなたが伊勢崎市から離れて別の所で暮らすときは、あなたの納税管理人を決めてください。

納税管理人は、あなたの代わりに税金を払います。

伊勢崎市は、納税管理人に納税通知書を送ります。

納税管理人を決めたら伊勢崎市に、下の納税管理人申告書を出してください。

建物を壊した時にすること

建物を壊すと次の年から、壊した建物の税金がなくなります。

建物を壊したことを伊勢崎市に教えてください。

固定資産の証明書

伊勢崎市に固定資産を持っている人は、持っている固定資産の証明書をもらえます。

証明書をもらうときは、在留カードとお金を持ってきてください。

固定資産を持っている人が来られないときは、来る人に任せるための委任状を作ってください。

よくある質問

税金が急に高くなった

新しく建てた家は、初めだけ税金が安くなっています。

普通の家は、建ててから3年間だけ税金が半分になります。

長期優良住宅の家は、建ててから5年間だけ税金が半分になります。

一年の途中で固定資産を他の人に渡した時は、誰が税金を払うか

1月1日に、伊勢崎市に固定資産を持っている人が払います。

一年の途中で建物を壊したら、壊した建物の税金を払わなくていいか

一年の途中で建物を壊しても、一年の全部の税金を払います。

この記事に関するお問い合わせ先

財政部資産税課
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館2階
電話番号 0270-27-2719(資産税係)、2720(土地係)、2721(家屋係)
ファクス番号 0270-22-0311

メールでのお問い合わせはこちら