就学援助

学校教育に必要な費用を援助します。申請書に必要書類(各種証明の写し)を添付して平成31年2月28日(木曜日)までに、在学校、入学する小学校または教育委員会へ提出してください。4月1日付認定の審査対象とし、6月末までに審査結果をお知らせします。

対象

市内在住で公立の小学校・中学校に在学中の児童生徒がいて、経済的理由により就学させることが困難な家庭(生活保護家庭に準ずる程度の家庭)

(注意)審査の上、援助の可否を決定します。

援助の内容

 教育委員会が定めた単価に基づき、学校費用の全額または一部を援助します。援助費は、各学期末に支給予定です。

  • 学用品費、通学用品費
  • 新入学児童生徒学用品費
  • 修学旅行費、校外活動費
  • 学校給食費
  • 医療費(学校保健安全法で定めた学校病)
  • PTA会費、児童生徒会費、クラブ活動費

申し込み

申請書を記入し、下記書類を添えて、在学する学校または学校教育課に提出してください。申請書は、下記よりダウンロードして使用してください。各学校または学校教育課(市役所本館4階)でも配付しています。

添付書類

平成31年1月1日現在伊勢崎市に住民票がある人は、源泉徴収票、確定申告書等の添付の必要はありません。ただし、以下に該当する人は、添付書類が必要となります。

  1. 平成31年1月2日以降に伊勢崎市に転入した人
  2. 小学校6年生、中学校3年生で修学旅行費の前払いを希望する人
  3. 新規申請の人
  4. 継続申請の人で振込口座変更を希望する場合

1または2に該当する人

平成30年の収入が確認できる世帯員全員の源泉徴収票の写しまたは確定申告書の写し

3または4に該当する人

口座名義人の確認ができる通帳の写し

申請期間

平成31年2月1日(金曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで

年度途中での申請は、毎月25日までに提出してください。(12月まで受付)

申請場所

在学する小学校・中学校(兄弟姉妹の年長者の在学する学校)または学校教育課

認定

  • 申請に基づき、教育委員会が審査を行い認定者を決定します。
  • 結果については、学校を通して保護者に通知します。
この記事に関するお問い合わせ先

教育部学校教育課 学事係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館4階
電話番号 0270-27-2787
ファクス番号 0270-24-9668

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更新日:2019年01月23日