妊婦歯科健康診査

妊娠すると、女性ホルモンの変化やつわりなどで、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。歯周病は悪化すると早産や低出生体重児出産につながるおそれがあります。安全な出産をするために、妊娠中に歯科健診を受けましょう。母子健康手帳の交付時に、妊婦歯科健康診査受診票を1枚お渡ししますので使用してください。

(注意)妊婦歯科健康診査受診票は再発行はできませんので、紛失しないように大切に保管してください。

健診内容

問診、口腔内診察、歯科保健指導

健診時期の目安

妊娠16週~27週(28週以降出産前まで受けることができますが、体調の安定した時期に、なるべく早く受けましょう。)

(注意)出産後は受けられません。

妊婦歯科健康診査受診票の使用

指定の歯科医院に予約のうえ、妊婦歯科健康診査受診票(オレンジ色)を持って受診をしてください。

(注意)妊婦歯科健康診査指定医療機関以外では受けられません。

住所の異動があった人は注意してください

伊勢崎市に住所登録をした人

保健センター、各支所内保健業務窓口で、転入前の市町村の妊産婦健康診査受診票と、伊勢崎市の受診票を差し替えします。その際に妊婦歯科健康診査受診票をお渡しします。

(注意)ただし、前住所地で既に妊婦歯科健康診査を受診した人は対象外となります。

伊勢崎市外に住所を移した人

伊勢崎市で交付した妊婦歯科健康診査受診票は使用できません。転出先の市町村に相談してください。

申請窓口

受付日時

月曜日から金曜日(祝日・年末年始は除く)・午前8時30分から午後5時

申請窓口

保健センター(伊勢崎市大手町18番1号)

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部保健センター(新保健センター)
〒372-0048 伊勢崎市大手町18番1号
電話番号 0270-27-6290
ファクス番号 0270-27-6297

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2025年03月31日