こころの健康

更新日:2022年09月01日

「最近疲れているのに休めない」、「やる気がでない」、「こんなこと人に言えない」、「心配ごとが続いている」などといったことはありませんか?

こころの問題は誰にでも起こりうるものです。風邪など身体の病気に早く気づいて治療をすれば早く治るのと同様、こころの病気も早期に見つけて対処することで悪化を防ぐことができます。まずは専門医やこころの健康に関する窓口へ相談してみてください。

こころの健康相談

本市では、こころの健康相談を実施しています。こころの悩みや不安、対人関係の悩みなど、こころの健康に関して、専門医が相談に応じます(予約制です)。一人で悩まず、一度相談してください。

また、専門医による相談以外にも、随時、電話相談・窓口相談で、保健師が相談に応じます。

伊勢崎市精神障害者家族会連絡会(綾の会)

伊勢崎市精神障害者家族会連絡会(綾の会)は、こころの病を持った人を支える家族の会です。伊勢崎市内で活動する地域家族会と病院家族会で構成しています。各家族会それぞれの活動のもと、家族会相互の交流をはかり、精神障害者の社会復帰、医療、福祉に関すること、社会的理解の向上のための活動を行っています。

活動内容や問い合わせなどは明清会障がい就業・生活支援センターメルシー(電話番号 0270-25-3390)もしくは境保健センターへ連絡してください。

医療機関

医療機関への受診により、専門家のサポートを受けることができます。
一人で悩まず、気軽に一度相談してみましょう。

うつ病の自己チェック

うつ病は誰でもかかる可能性があります。

心配や過労・ストレスが続いたり、昇進・結婚・出産・進学・転居など日常生活の様々な出来事が、うつ病のきっかけとなります。2週間以上続く不眠や気分の落ち込みは、うつのサインかもしれません。一人で悩まず、早めに医療機関などへ受診しましょう。「うつ病の自己チェック」で、自己チェックができます。ぜひ利用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

境保健センター
〒370-0124 伊勢崎市境637番地
電話番号 0270-74-1363
ファクス番号 0270-74-1363

メールでのお問い合わせはこちら