スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスを開始(一部のAndroid端末のみ)

更新日:2024年01月10日

令和6年1月22日(月曜日)から一部店舗において、マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでもコンビニ交付サービスを利用できます。利用する際には、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
なお、現時点でスマホ用電子証明書を搭載できるのはAndroid(アンドロイド)端末のみです。

利用開始日

 令和6年1月22日(月曜日)

利用できる店舗

ローソン、ファミリーマート

(注意)一部店舗は利用できない場合がありますので、詳しくは利用する店舗に問い合わせてください

スマホ用電子証明書の対応機種

現在はAndroid(アンドロイド)端末の一部機種が利用できます。詳しくはデジタル庁ホームページで確認してください。

スマホ用電子証明書とは

マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにマイナンバーカードと同等の署名用および利用者証明用電子証明書を搭載したものです。利用するには、マイナポータルで事前に申請する必要があります。詳しくはデジタル庁のホームページを確認してください。

注意事項

  • 転出した人、成年被後見人、DV(ドメスティックバイオレンス)などの支援措置を受けている人、証明書の交付制限を受けている人は、証明書コンビニ交付サービスを利用できません
  • 15歳未満の人が証明書コンビニ交付サービスを利用するためには、利用変更の申請をする必要があります
  • 市外に住所がある人で伊勢崎市に本籍がある人は、利用登録申請をしてください

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課 住民記録係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2727
ファクス番号 0270-24-9666

メールでのお問い合わせはこちら