伊勢崎市中心商店街にぎわい再生事業費補助金(二次募集)

更新日:2023年08月10日

中心商店街にぎわい再生事業費補助金の交付を希望する団体の第二次公募を以下のとおり実施します。

事業概要

中心商店街にぎわい再生事業補助金は、中心市街地におけるにぎわいの創出および商店街活性化のため、商店街団体などが中心市街地において行う集客事業などに要する経費の一部を補助する事業として実施するものです。

まちなかにおいて、多様な担い手が行うにぎわい創出のための事業を支援し、活力のあるまちづくりへの貢献や、まちなかにおけるイベントの企画運営を自立して行える団体の育成することを目的として、本事業による補助金の交付を希望する団体を募集します。

事業対象者

次の要件を満たす団体が対象です(個人は申請できません)

  1. 商店街振興組合法に基づく商店街振興組合
  2. 中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合のうち、主に中小商業者で組織する団体
  3. その他市長が適当と認める団体

【市長が適当と認める団体とは】
次の要件などを満たす団体を想定しています。

  • まちなかのにぎわい創出の意欲が高く、積極的に事業を実施する団体
  • 主体性と創意工夫により、地域課題の解決に資する事業を実施する団体
  • 市内に在住・在勤、または在学するものを代表者とする団体

補助対象事業

次の要件を満たす事業を補助対象事業とします。

  1. 中心商店街のにぎわいの創出及び活性化に資する事業
  2. 伊勢崎市の中心市街地において行われる事業
  3. 令和5年度中に完了する事業

(注意)伊勢崎市の中心市街地に該当するエリアは、以下の地図を参考にしてください。

伊勢崎駅周辺中心市街地

伊勢崎駅周辺中心市街地

境町駅中心市街地

境町駅周辺中心市街地

補助金額

補助対象となる経費(税抜き)の2分の1以内(千円未満切り捨て)

補助対象経費

補助対象となる事業者が実施する事業に要する経費のうち、以下に該当するものを対象経費とします。

補助対象経費の一覧
項目 内容
事業費 にぎわい創出にかかる事業の実施に要する経費
宣伝広告費 事業の周知のために要する経費
会議費 会議等の開催に要する経費
通信費 通信、運搬または郵送などに要する経費
道路使用許可料 事業実施の際に行う道路使用または占用などの許認可に要する経費
材料費 事業実施にあたり使用する原材料などに要する経費
食糧費 協力者や講師など事業の実施に必要不可欠と認められる範囲での食事代や、会議などで配布する飲み物代などにかかる経費(補助金総額の10%の範囲に限ります)
謝礼 外部講師や専門的技術を有する協力者、出演者などに対する謝礼
賃借料 会場や車両、機材等の借用に要する経費

補助事業への応募

応募期間

令和5年8月7日(金曜日)から当面の間

(注意)採択事業者の交付決定額の合計が予算上限に達し次第受付を終了します。

応募方法

応募期間内に、次の書類を商工労働課に郵送、メールまたは持参により提出してください。

  1. 企画提案書
  2. 事業予算書
  3. 当該団体の役員名簿
  4. 定款・会則その他それに類する書類(ある場合のみ)

応募後の流れ

応募以降の流れ

(注意1)まちなか活性化支援会議における採択では、団体および事業内容が補助事業の要件を満たすものであるかを確認します。
(注意2)採択になった事業者には、採択結果の通知の際に、補助金の交付申請に必要な手続きについて、併せて連絡します。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部商工労働課 商工振興係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館2階
電話番号 0270-27-2754
ファクス番号 0270-23-7382

メールでのお問い合わせはこちら