障害がある人がもらえるお金や道具(やさしい日本語)

更新日:2023年01月20日

障害がある人がもらえるお金

特別障害者手当

特に重い障害があって、いつも特別な介護(ご飯や風呂などの生活の世話)が必要な20才以上の⼈がもらえるお金です。

障害児福祉手当

重い障害があって、いつも介護(ご飯や⾵呂などの⽣活の世話)が必要な19才までの⼦どもがもらえるお金です。

難病患者見舞金

群馬県の特定医療または小児慢性特定疾病医療に認められている人がもらえるお金です。

  • もらえるお金 36,000円(1人1回だけもらえます)

就学援助費

伊勢崎市ではないところの特別支援学校(幼稚部、小学部、中学部、高等部)へ通う人がもらえるお金です。

  • もらえるお金 1か月3,000円もらえます

難聴児補聴器購入支援制度

耳が聴こえにくい人が補聴器をつくるときにお金がもらえます。お金をもらえるのは17才までの人です。

重度身体障害者(児)住宅改造費

障害がある人が住んでいる家を直す時にお金がもらえます。

介護用車両購入費

体に障害がある人が介護用の車を買うときにお金がもらえます。お金をもらえる人は自分の家に住んでいる人です。

自動車改造費用

体に障害がある人が、自動車の制御装置を改造するときにお金がもらえます。お金をもらえる人は給料などのお金が少ない人です。

じん臓機能障害者等通院交通費の補助

次の1と2の人がもらえるお金です。

  1. じん臓機能障害の身体障害者手帳を持っている人。病院で人工透析をしている人。
  2. 小腸機能障害の身体障害者手帳を持っている人。病院で中心静脈栄養法などをしている人。
     

生活に必要な道具

補装具費

⽬や⽿、⼿、⾜などの代わりの道具(杖や眼鏡、義⾜など)を買ったり直したりできます。もらうことができる人やもらえる道具は決まっています。

日常生活用具

⽣活のために必要な道具をもらえます。お⾦を払わなければならない場合もあります。
もらうことができる⼈やもらえる道具は決まっています。

おむつ

障害児福祉手当か特別障害者手当をもらっている人は、おむつがもらえます。おむつをもらえるのは自分の家に住んでいる人です。

出掛ける時の交通のお金

福祉タクシー事業利用助成券

タクシーのお金を安くする券がもらえます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉こども部障害福祉課
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-2753
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら