子ども・子育て支援新制度
平成27年度から全ての子どもたちが健やかに成長できるように、そして全ての家庭が安心して子育てができるように、新しい子ども・子育て支援の仕組みである「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。
平成24年8月、子ども・子育て支援の仕組みを変え、幼児教育、保育、地域の子ども・子育てを総合的に推進するため、「子ども・子育て支援法」という法律ができました。この法律と、関連する法律に基づく「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年4月から始まりました。
子ども・子育て支援新制度の詳細についてお知りになりたい方は、内閣府ホームページをご覧ください。
内閣府「子ども・子育て支援新制度」(外部サイトに移動します)
子ども・子育て会議
新制度の実施に対応して子ども・子育て会議を開催しています
市では、平成25年6月以降、学識経験者や教育・保育施設の運営者、保護者などで構成する「伊勢崎市子ども・子育て会議」を設置し、新制度の実施に向けて会議を重ねてきました。平成27年3月に子ども・子育て会議から、伊勢崎市子ども・子育て支援事業計画策定についての答申をいただきました。平成27年度以降も引き続き、必要に応じて開催していきます。
子ども・子育て支援事業計画
地域の子ども・子育て家庭の実態に合った事業を計画的に進めるため、5年を1期として、地方自治体が作成するものです。
更新日:2022年02月01日