国民年金の届出書類を郵送にて提出したいのですが、同封するものを教えてください。

更新日:2021年07月01日

郵送で届書を提出する場合は、届書以外に本人の個人番号確認書類および身元確認書類となる「個人番号カード(マイナンバーカード)」の表裏両面のコピーの添付が必要です。個人番号カードを持っていない人は、以下の書類を添付して提出してください。

  • マイナンバーが確認できる書類の写し(個人番号通知カードまたは個人番号の表示がある住民票の写し)
  • 身元確認書類の写し(運転免許証・パスポート・在留カードなど)

また、代理人が提出する場合は、上記の書類のほかに委任状および代理人の身元確認書類の写しが必要です。 

その他の必要書類の確認については、関連ページをご参照ください。

なお、必要書類が不足している場合、本人宛に届書を返戻することになります。届書には必ず連絡の取れる連絡先を記入してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部年金医療課 国民年金係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2741
ファクス番号 0270-21-4840

メールでのお問い合わせはこちら