総合窓口を開設します

更新日:2024年11月29日

来庁者の利便性向上を図るため、令和7年1月6日(月曜日)から総合窓口を開設します。

総合窓口では、住所変更と、それに伴い必要となる手続きの一部が1つの窓口で手続きできるため、複数の窓口で手続きをする必要がありません。

また、マイナンバーカードなどの身分証明書から手続きに必要な氏名、住所、生年月日などを読み取り、申請書を作成するため、複数の申請書に同じ情報を何度も手書きすることなく手続きが可能となります。

開設場所

総合窓口開設場所案内図

市役所 本庁舎 本館1階 証明発行窓口と外国人相談窓口の間

開設時間

午前8時30分から午後5時15分まで

(注意)土曜日、日曜日、祝日を除きます

利用の流れ

  1. 案内役のコンシェルジュ(窓口案内係)が声をかけ、用件を聞きます。
  2. いくつか質問をし、総合窓口で受け付け可能な人については総合窓口へ、個別の窓口での手続きが必要な人については各担当課の窓口へ案内します。
  3. 番号札を取り、呼ばれるまでお待ちください。(各担当課の窓口での手続きについては、それぞれの窓口の案内に従ってください。)
  4. 自分の番号が呼ばれたら、窓口へお越しください。
  5. 窓口で身分証明書の確認と、必要な手続きを判定するための聞取りを行います。聞取りは「はい」や「いいえ」で答えれられる質問です。
  6. 聞取り内容に応じて必要な手続きを記載した「手続き案内一覧」と総合窓口で受付可能な手続きの「申請書」を職員が作成します。
  7. 申請内容を確認し、間違いなければタッチパネルに「電子サイン」を署名し、手続きの処理が完了するまでお待ちください。
  8. 手続きの処理が完了し、交付物が完成しましたら、受け取って手続き完了です。

受付可能な人の例

  • 住所変更(転入・転居・転出)をする人
  • 戸籍(婚姻、離婚など)の手続きが必要ない人
  • ぴったりサービスによる「引越しワンストップサービス」で手続きをしていない人 など

(注意)あくまで一例です。コンシェルジュが案内可能か判断しますので、条件に当てはまるかもしれないと思った人はコンシェルジュに声をかけてください。

受付可能な手続き

  • 住所変更
  • 国民健康保険資格
  • 福祉医療費受給資格
  • 児童手当認定
  • 介護保険資格
  • 就学先確認

(注意)これらの手続き以外については、各担当課の窓口で手続きをしてください。必要な手続きについては総合窓口でお渡しする「手続き案内一覧」で確認してください。

利用にあたっての注意点

  • 「受付可能な手続き」に記載のある手続きについて、個別の説明や対応が必要な場合には、総合窓口で受付後に各担当課の窓口へ案内することがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部事務管理課 デジタル化推進係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2708
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら