平成26年6月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

田島弥平旧宅世界遺産候補オリジナルポロシャツの完成

 田島弥平旧宅の世界遺産登録に合わせ、伊勢崎市職員共済会では職員を対象にオリジナルポロシャツを作成しました。

 色は8色で、ポロシャツ上腕部分に「田島弥平旧宅」と「くわまる」をデザインし、胸部分には「世界遺産 富岡製糸場と絹産業遺産群 田島弥平旧宅」の文字をプリントしてあります。

 なお、キャラクターを保護するために、平成26年5月12日付で特許庁に商標登録の出願をしたことを報告します。

姉妹都市(アメリカ合衆国ミズーリ州スプリングフィールド市)高校生親善使節団の受け入れ

 スプリングフィールド市より、平成26年6月26日(木曜日)から平成26年7月1日(火曜日)まで、高校生親善使節団の9人が本市を訪問します。

 使節団の内訳は、団長1人、引率2人、高校生6人の計9人です。

 6月27日の金曜日には、午前9時30分から市長表敬訪問、その後、四ツ葉学園中等教育学校の学校訪問を予定しています。

 6月30日の月曜日には、広瀬小学校を訪問し、児童と交流を図ります。

 滞在中は、市民ボランティアの家庭にホームステイをし、市民と交流を図りながら日本の生活や文化を体験する予定です。

環境の日のイベント

 環境基本法では6月5日は「環境の日」と定められています。

 本市では、市民の皆さんにゴミの再資源化と地球温暖化対策への関心を高め、理解を深めてもらうために、平成26年6月5日(木曜日)、午前10時から正午まで、市役所本庁東館1階市民ホールにて環境の日のイベントを開催します。

 この夏、ゴミの減量とグリーンカーテンに取り組むことを宣言していただいた方先着400名に、ゴーヤまたは琉球アサガオの苗2本とエコグッズのセットを差し上げます。

 ゴミの減量は、ごみ処理施設での焼却量の減少に繋がり、地球温暖化対策にも繋がります。また、市民の方にグリーンカーテンに取り組んでいただくことで、節電に協力していただきたいと思います。

 本年は、市内学校施設を含め83の公共施設でグリーンカーテンを行う予定です。同じ会場で10分程度のグリーンカーテンの育て方講座も実施しますのでぜひご参加ください。

 また、エコドライブを宣言していただいた方にエコドライブステッカーを差し上げます。

 その他、イベント会場にて、ゴミの再資源化に関するパネル展示や、雑がみ・ペットボトル・廃食用油・小型家電の回収も同時に行います。昨年度までは一部地区で実施していた衣類の回収を、今年度からは市内の全地区で実施することから、会場では衣類の回収も行います。

 詳しくは、本市のホームページにも情報が掲載されていますのでご確認ください。 市民の皆様には、地球温暖化対策に関心を持っていただくとともに、グリーンカーテンに取り組むことで快適な夏をお過ごしいただけたら幸いです。

豚流行性下痢(PED)対策

 全国でまん延しているPED対策の一環として、養豚農家の負担軽減を図るため、母豚へのワクチン代の補助と、農場に散布する消毒用の消石灰の無償配布を行います。 ワクチン代の補助については、市内在住の養豚農家15戸に、平成26年4月1日以降に購入したワクチン代の2分の1を補助するものです。ただし、ワクチン1本当たりの補助額の上限は250円で、また母豚1頭当たりワクチン4本までを補助の対象とします。

 消石灰の無償配布については、市内に豚舎がある養豚農家18戸に、平成26年6月4日より、JA佐波伊勢崎の赤堀・東・境の各営農センターで、1農家当たり20キログラム入りの消石灰10袋配布をするものです。

「赤堀花しょうぶ園まつり」および「あずま水生植物公園まつり」

 2つの施設の花しょうぶは、ともに6月上旬から下旬まで楽しむことができますので、ぜひご来園ください。

赤堀花しょうぶ園まつり

開催日時は、平成26年6月14日(土曜日)と15日(日曜日)、両日とも午前10時から午後3時まで、会場は、赤堀花しょうぶ園中央駐車場です。

 主なイベントは、野だてや琴、和太鼓、アコーディオンの演奏、花しょうぶ、ブルーベリーの苗木、「いせさき銘泉絣の郷の天然水」ペットボトルの無料配布です。また、市観光物産協会による物産品の販売や地元農産物の販売やプレゼント、観光ボランティアによるガイド「花しょうぶ園めぐり」なども行います。

 問い合わせ先は、赤堀経済振興室または文化観光課です。

 なお、当日雨天の場合であってもイベントを開催しますが、ダンピアいせさきダンスショーと和太鼓、アコーディオンの演奏は中止になります。

あずま水生植物公園まつり

 開催日時は、平成26年6月15日(日曜日)、午前10時から午後2時まで、会場は、あずま水生植物公園内です。

 主なイベントは、和太鼓の演奏や野だて、ブルーベリーの苗木の無料配布、小学生以下を対象としたおかしのつかみ取り等です。

 問い合わせ先は、あずま経済振興室または文化観光課です。

 なお、当日雨天の場合であってもイベントを開催しますが、状況によっては中止になるものありますので、ご注意ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら