平成28年6月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

小規模修繕事業発注を巡る贈収賄事件に係る再発防止策について

 平成28年5月の本市元職員の小規模修繕事業発注を巡る贈収賄事件を受け、今回のような事件を二度と起こさないための再発防止策として、小規模工事および修繕における公平で公正な発注や業者選定ができるよう事務の見直し等を行います。

 はじめに、「1 事務の見直し」についてですが、小規模工事および修繕において、1ヶ月ごとに支払金額により区分したリストを作成し、そのリストをもとに、該当する課長が発注や業者選定を適切に執行しているかの確認を行い、確認ののち、該当する部の副部長および部長が再度確認し、財政部長に報告します。その際、必要に応じて発注業者が集中した理由や業者選定の理由等を明記し、報告します。なお、作成するリストは、10万円以下の案件と10万円を超え130万円以下の案件の2つに区分して作成します。

 次に、「2 公益通報制度の活用」についてですが、公益通報制度を受注業者へ周知するためのチラシを窓口で配布します。市からの業務を受託、または請け負った事業者へ公益通報制度を周知することにより、不正行為の発見・防止に努めるものです。

環境の日のイベントについて

 環境基本法では6月5日を「環境の日」と定め、全国各地で環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするための様々なイベントが開催されています。本市でも、毎年「環境の日のイベント」を実施し、今年度も、市民の皆さんにごみの再資源化や地球温暖化対策への関心・理解を深めていただくため、平成28年6月3日(金曜日)に開催します。なお、今年度は6月5日が日曜日のため、3日の金曜日に開催することとしました。

 本イベントでは、この夏、ごみの減量と節電に取り組むことを宣言した先着400名様に、ゴーヤまたは琉球アサガオの苗2本とエコグッズを配ります。

 ごみの減量は、ごみ処理施設での焼却量を抑え、地球温暖化対策にも繋がります。

 また、市民の皆さんにグリーンカーテンに取り組んでいただくことで、夏場の節電に協力していただきます。本市でも、市役所や学校を始めとした88か所の市有施設でグリーンカーテン作りに取り組む予定です。また、会場では10分程度のグリーンカーテンの作り方講座も実施します。

 その他、エコドライブステッカーの配布やごみの再資源化に関するパネル展示、雑がみやペットボトル等の回収も行います。 詳細については、市ホームページにも情報が掲載されていますのでご確認ください。

 暑さの厳しい夏場ではありますが、市民の皆様には地球温暖化対策に少しでも関心を持ってもらいつつ、グリーンカーテンを上手に活用して快適な夏を過ごしていただければと考えております。

第12回市民レクリエーションスポーツ祭の開催について

 平成28年6月5日、日曜日に伊勢崎市民を対象とした第12回市民レクリエーションスポーツ祭を開催します。

 会場は市陸上競技場・市民体育館等の華蔵寺公園運動施設のほか、ラブリバー親水公園、安堀河川公園です。

 レクリエーションスポーツは、子供から高齢者・障害者までが、それぞれの年齢や体力に応じて楽しむことができる生涯スポーツです。レクリエーションスポーツの楽しさにふれあい、参加者同士が交流を深めながら、一市民一スポーツの推進を図ります。

 開催時間については、開会式を午前8時30分に市陸上競技場で行い、競技時間が午前9時から11時30分までです。

 種目については、サイクリング、ウォーキング、ゲートボールなど全部で16種目のレクリエーションスポーツを実施しますが、荒天時には室内種目のみ実施します。

 受付は、当日直接各会場へお越しください。

プレミアム付商品券の発行について

 平成21年度から実施している商品券発行事業については、消費者である市民と地元の小売店等から高い評価をいただいていますので、本年度も更なる地域経済の活性化を図るため、プレミアム付商品券を発行します。

 商品券の発行概要は、販売総額が2億円、プレミアム率10%、額面1,000円の商品券8枚、500円の商品券6枚を1冊1万円で、2万冊の販売を予定しています。

 利用期間は、平成28年7月26日(火曜日)~12月31日(土曜日)までとし、本市に住民登録されている市民に限り、1人の購入は5冊(5万円)を上限とします。

 商品券の購入方法は、往復はがきにて御応募いただき、応募額が販売総額を超過した場合は、公正に抽選します。

 販売・交換場所は、7月26日(火曜日)~7月31日(日曜日)までは市役所東館1階市民ホールで、8月1日(月曜日)、2日(火曜日)は各支所経済振興室、8月3日(水曜日)からは経済部商工労働課窓口の予定です。 今回で8回目となるプレミアム付商品券ですが、多くの皆様方にご利用いただき、商業振興と市民生活の支援につなげたいと考えています。

上州伊勢崎夏牛蒡「京香」フェアについて

 上州伊勢崎夏牛蒡「京香」は、伊勢崎市「農&食」戦略会議のゴボウ部会が伊勢崎完熟牛蒡「甘久郎」に続く、ゴボウのブランド化第二弾として、(糖度16度以上の爽やかな甘味を品質基準に設定し、)昨年発表したブランド牛蒡です。昨年は発売記念フェアを行い、盛況を得ました。 今年も天候に恵まれ、とても品質の良い「京香」ができました。

 この「京香」を多くの皆さんに味わっていただきたく、「京香」フェアとしまして、平成28年6月11日(土曜日)~7月3日(日曜日)まで、地産地消推進の店登録飲食店23店舗が創意を凝らした上州伊勢崎夏牛蒡「京香」を使用した天ぷらやフライ、パスタなどのメニューを提供します。

 さらに、今回も京都銀閣寺前において、「上州うどん」を主力メニューとして「創業53年」の歴史を誇る「名代おめん銀閣寺本店」も参加し、京都・伊勢崎同時開催フェアとして開催します。

 また、同期間中、地産地消推進の店登録店4店舗にて「京香」を販売します。昨年予約限定販売だった、贈答用「箱入り京香」は、フェア期間中通しての販売となり、買い求めやすくなりました。

「あずま水生植物公園まつり」および「赤堀しょうぶ園まつり」について

 「あずま水生植物公園まつり」については、開催日時が、平成28年6月12日(日曜日)、午前10時から午後0時30分まで、会場は、あずま水生植物公園内となります。

 主なイベントは、和太鼓の演奏や野だて、ブルーベリーの苗木の無料配布、小学生以下を対象としたおかしのプレゼント等です。なお、当日雨天の場合であってもイベントを開催しますが、和太鼓は中止とします。

 「赤堀花しょうぶ園まつり」については、開催日時が、6月18日(土曜日)と19日(日曜日)、両日とも午前10時から午後3時まで、会場は、赤堀花しょうぶ園中央駐車場で行います。

 主なイベントとして、野だてや琴、和太鼓、アコーディオンの演奏、ダンピアいせさきダンスショー等を実施し、花しょうぶ、ブルーベリーの苗木の無料配布も行います。また、市観光物産協会による物産品の販売や地元農産物の販売やプレゼント、観光ボランティアによるガイド「赤堀花しょうぶ園めぐり」なども行います。なお、当日雨天の場合であってもイベントを開催しますが、ダンピアいせさきダンスショーと和太鼓、アコーディオンの演奏は中止とします。

 なお、まつり当日の2日間、伊勢崎駅北口と赤堀花しょうぶ園を結ぶ臨時シャトルバスを運行します。時間は午前9時から午後4時まで、40分おきの運行です。

 2つの施設の花しょうぶは、共に6月上旬から下旬まで楽しめますので、ぜひご来園ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら